2016年12月18日

第3回及び最終回 布引流英国車講座オーナーズクラスのご案内です。


第3回布引流英国車講座オーナーズクラス、スケジュールは以下です。

開講日時・・・・・2017年3月26日(日曜日)午前10時開始です。
参加費用・・・・・1万円でお釣り出るようにします。
参加対象者・・・布引クラシックスで英国車を購入した方。
その他・・・・・・・原則、愛車に乗ってお越しください。

午前中・・・・
・電装系統について学びます。全く分からない未知の世界。今日からは少し見えて来る… 
・事前に読んでから参加してください。コチラ
昼食・・・
弁当、味噌汁、飲みものはこちらで用意致します。おやつの持込大歓迎!楽しくお勉強致しましょう・・・
午後から・・・
・最も皆さんが気になるキャブレター。古い英国車に必要なキャブレター学を説きます。
・事前に読んでください。コチラ
夕食・・・
・今日調整したキャブレターがどうなっているのか確認しながら向かいます。
・美味しい料理を食べながら個別相談会併設、普段聞けない事をこの機会に聞いてくださいよ。
ご参加お待ちしてます!松枝



布引流英国車講座オーナーズクラス最終回
開講日時・・・・・2017年5月28日(日曜日)午前10時開始です。
参加費用・・・・・1万円でお釣り出るようにします。
参加対象者・・・布引クラシックスで英国車を購入した方。
その他・・・・・・・原則、愛車に乗ってお越しください。又、布引流英国車講習で予習しましょう。コチラ

午前中・・・・
・難解なクラシックモーターサイクルのエンジンオイル学。今日から皆さんは胸を張って進めます。 
・布引流英国車講座事前に読んで参加ください。コチラその1その2その3
昼食・・・
弁当、味噌汁、飲みものはこちらで用意致します。おやつの持込大歓迎!楽しくお勉強致しましょう・・・
午後から・・・
・メンテナンス学・・・各自の愛車を題材に必要な調整から洗車まで手入れの仕方を学びましょう。
・布引流英国車講座を事前に読んで参加ください。コチラ
夕食・・・
・各自の愛車でそのまま食事の場所へ移動。講座の内容を頭に描き走りましょう。
・美味しい料理を食べながら個別相談会併設、普段聞けない事をこの機会に聞いてくださいよ。
・最終回となりました。心ばかりのプレゼントを用意しています。お楽しみに・・・

お願い・・・参加の申し込みは改めて自己申告してください。電話、メール、なんで結構です。
皆さんのご参加お待ちしています!松枝  

Posted by nunobiki_classics at 17:18Comments(0)お知らせその他

2016年12月18日

第三回及び最終回 布引流英国車講座実技編 「夢の英国車に乗ったるぞーっ!」英国車納車待ちクラス ご案内です。


第3回布引流英国車講座実技編 英国車納車待ちクラス
詳細以下です。

開講日時・・・・・2017年2月26日(日曜日)午前10時開始です。
参加費用・・・・・1万円でお釣り出るようにします。
参加対象者・・・布引クラシックスで英国車を購入し納車待ちの方。
その他・・・・・・・実技ありますので、今所有のバイクに乗ってお越しください。
お願い・・・布引流英国車講座に色々と書いてます。是非読んでからご参加ください。コチラ

午前中・・・・
・古いモーターサイクルとは?英国車を走らせる為の「いろは」を簡潔に解説します。
・次に交代で英国車に跨り、古い英国車は何が違うのか?走らせる為に何をすれば良いのか?身体で憶えます。
 
昼食・・・
弁当、味噌汁、飲みものはこちらで用意致します。おやつの持込大歓迎!楽しくお勉強致しましょう・・・
午後から・・・
・メンテナンス学・・・各自の愛車を題材に必要な調整から洗車まで手入れの仕方を学びましょう。
 「それじゃ上手く走れないよ・・・こうしなきゃ・・・」とか。将来、有る程度の事は自分で出来るようになる為のお勉強です。
夕食・・・
・洗車が済んだら、各自の愛車でそのまま食事の場所へ移動。講座の内容を頭に描き走りましょう。
・美味しい料理を食べながら個別相談会併設、普段聞けない事をこの機会に聞いてくださいよ。


布引流英国車講座実技編 英国車納車待ちクラス最終回
続けて最終回の予告です。
開講日時・・・・・2017年4月30日(日曜日)午前10時開始です。
参加費用・・・・・1万円でお釣り出るようにします。
参加対象者・・・布引クラシックスで英国車を購入し納車待ちの方。
その他・・・・・・・各自愛車に乗ってお越しください。

午前中・・・・
・英国車のエンジンを始動してみましょう。始動、暖気運転・・・その他疑問点をディスカッション!
・松枝の後ろに乗ってタンデム走行!「こんな風に走ると楽しいよ・・・」とか会話しながら走ります。
昼食・・・
弁当、味噌汁、飲みものはこちらで用意致します。
また、おやつの持込大歓迎!楽しくお食事致しましょう・・・
午後から・・・
・布引プチツーリング!「ズバッズバッズバッズバッズバッ・・・」
 走って休んで話しして・・・もう直ぐ届くであろう各人の英国車に想いを馳せましょう・・・
夕食・・・
・プチツ―の後そのまま食事の場所へ移動。
・美味しい料理を食べながら個別相談会併設、今日で講座も終了何でも聞いてください。
・講座の最後にプレゼント用意有るかも知れませんよ。楽しみにしてくださいね。

お願い・・・申し込みは改めて自己申告してください。連絡は携帯メール何でも結構ですよ。お待ちしてます!松枝  

Posted by nunobiki_classics at 13:51Comments(0)お知らせその他

2016年12月17日

第三回布引流英国車講座実技編 クラス分けします!


過去、第二回までに基本的な話しを終了致しました。第三回から、より深く理解出来るようにクラス分けを致します。クラスは以下の三つ、それぞれのコース共に少人数制(4名程度)で行います。


「夢の英国車に乗たるぞーっ!」英国車納車待ちクラス
布引クラシックスで英国車を注文し納車待ちをしている方が対象です。未だ触れた事のない英国車ってどんなだろう?不安と期待に夢膨らむこの時期に布引クラシックス松枝がとっても大切な事をお伝えします。で、このクラスは実技が中心です。もう難しい話は致しません。近い将来届く予定の英国車、正しく、安全に、楽しく走る為に有効な知識を身体全体を使い憶えます。スケジュールはコチラ


「もっと英国車を知りて―!」英国車オーナーズクラス
既に布引クラシックスで英国車を購入した方が対象。こちらは実技と講義と半々。少し知るだけでもっと楽しくなるのに・・・ちょっと分かってリゃちゃんと走ったのに・・・もっと愛車を大事にしようよメンテナンス学等々・・・コンセプトは「たった一度の人生、どうせ走るなら豊かに走ろうよ!」 これがオーナーズクラスです。スケジュールはコチラ


「土日は行けないよー!」土日は無理!平日限定クラス
行きたいけど土日は仕事だし・・・そんな方に個別に授業致します。恐らく少数派なので日時内容はその都度アレンジします。時には松枝とマンツーマン?ヤバイですねー、いや結構面白いかもしれませんよ。こちらは随時受け付け致します。

お申込み・・・各クラス共に改めて自己申告してください。連絡は079-557-1203、携帯090-8466-9959(マツエダ)、メールはinfo@nunobikiclassics.com まで。
では、豊かな英国車ライフを目指して 「やったるぞーっ!」 お申込みお待ちしています! 2016/12/17 布引クラシックス 松枝  

Posted by nunobiki_classics at 12:51Comments(0)お知らせその他

2016年11月30日

ストリート&バイカーズ1月号発売ですよ!

布引クラシックス お客様各位 ストバイ出ましたので買ってください
お得な定期購読に素敵な特典がついているようですよ・・・注文はコチラ


今回の1月号は新車のトライアンフT100を取り上げているようです。ちょっと前に私がストバイの編集部に遊びに行った時、見せてもらいましたが中々の仕上がりでした。新車のトライアンフを狙っている方には「いいよ!」と背中を叩いてあげますよ。(うちでは売ってませんので・・・)


で、今回も走りのいろいろを解説されてます。皆さんも、もう良い大人なんだから只走ってるってのはもう止めましょう。こうした文献をいろいろと読んで少しで良いから賢い走り出来るようになりましょうよ。


まぁここの編集部は熱いですから!良く読んでみると面白い内容になってます。今度うちの店で「ストバイ出張バイク談義部屋!」みたいのやってもらおうかしら。そして皆さん、気が付けばもう今年も終わり。今度の正月にはこのストバイ1月号買ってじっくり読んでみるってのは如何でしょうか?・・・松枝  

Posted by nunobiki_classics at 20:48Comments(0)お知らせその他

2016年10月16日

第二回布引流英国車講座 ご参加ありがとうございました!

第二回布引流英国車講座実技編 無事終了致しました。ご参加頂いた受講生の皆様、お疲れ様でした。

一人々ギアを手に持ち本物のギアの重さや質感を体感しました。更に空回りするギア?スライドするギア?ギアチェンジシステムのいろはを学びました。


頼りないこの時代のクラッチとはなんぞや?フリクションプレートにプッシュロッド、重いハウジングはどんな影響を与える?理不尽なクラッチシステムも学びました。


ギアシフト操作が下手な君!一体何をやっているんだよ?化石のようなシステムの操作方法を実車を使いお勉強。これからのシフトペダルの扱い方が変わりましたよ…


ギア鳴りが普通だと思う事なかれ!古い機械の最たるモノ、それでも快適に使いたいのなら、見るポイントが違うんだ!と知りました。



今回は「ギア」に「シフト操作」を部品を交え真剣に学んで頂きました。全ては「走る事に重きを置く英国車上級者」を目指す為に!受講頂いた皆さんそれぞれの思いを抱かれて家路に就かれましたよ。

ご参加いただいた受講生からのお言葉ご紹介いたします。

三田市 岡本様
「松枝さま、今日はありがとうございました。ギアの4速と5速の違いについての講義については目から鱗でした。今までは5速がいいなと思ってましたが私には4速が合っていると言うか、T120 は4速で楽しめるバイクだと知りました、益々我がバイクに愛着が湧いてきました。次回もよろしくお願いします。」
返信・・・「岡本さん、よくぞ気付いてくれました。その想いを胸に抱いて走ってみてください。楽しさ倍増ですよ!何時の日がご一緒に走りましょう! 松枝」

西宮市 氷見様
「松枝さん 今日はありがとうございました!以前にも教えていただいてたと思いますが、忘れていたことも再び勉強することができて、とても為になりました!」
返信・・・「氷見さん、ご参加ありがとうございました。これからも全開走行で行きましょうね。またツーリングお誘いします!松枝」

神戸市 森高様
「社長 用意 お弁当手配 有り難うございました。 今枝豆 食べてます。 最高に美味いです。布引ファミリーの一員になれたことを幸せに感じます。 有り難うございました!」
返信・・・「布引ファミリー役員昇格?こちらこそ参加有難うございました。コマンドS 頑張りますよ! 松枝」

岐阜県 若宮様
「おはようございます。昨日は、貴重な講義ありがとうございました。先月よりコマンド乗り出し、乗るたびに英国車の魅力に引き込まれていきます。前回のエンジン編に引き続き今回の変速車体編も、ほとんど初めて知る事ばかりで大変楽しかったです。ギアの構造を知り、シフトアップシフトダウンを今後はもっと考えて行おうと思います。次回の開催は、春ごろでしょうか?篠山の春を、楽しみに待っております。若宮
追記・・・丹波篠山産黒枝豆、早速いただきました。大変おいしく、嫁と娘とともにいただきました。ありがとうございました。若宮」
返信・・・「若宮さん、遠方からのご参加ありがとうございました。頂いたお土産、写真撮る前に食べてしまいました!次回は5月を予定しています。是非ご参加ください、お待ちしてますよ!お土産美味しかったです、ありがとうございました!松枝」

神戸市 中野様
「昨日はありがとうございました。次回講座も楽しみにしております。クラッチは大変参考になりました!」
返信・・・「中野さん、ありがとうございました。車検の件、また連絡します!松枝」

西宮市 小川様
「当時の機構を理解してその年代に見合った乗り方をして大切に維持され続けている車体はいったいどれだけあるのだろうか考えさせられます。講座を通してまたひとつ知識をを高められたことに感謝します。次回の講座もよろしくお願いします。」
返信・・・「小川さん、そうですね。今日参加頂いた皆さんと共に英国車を愛する場をずっと続けて行きたいと改めて思いましたね。私も勉強になりましたよ。ご参加ありがとうございました・・・松枝」

姫路市 石原様
「大変勉強になりました。ミッション、ギアボックスなどはユニットだとさらに見る機会が少なさそうなので、なおかつ自分のミッションで説明していただき感動しました!あと、チャンピオンはかっこいい…笑。次回は最も苦手な電装系が入っているのでとても楽しみです!ボンネビルもよろしくお願い致します!」
返信・・・「石原さん、サンプル提供ありがとうございました。次は電気!『電気が無ければ走れない!』 説くと説明致しますよ!御期待下さい。松枝」

大阪府岸和田市 中様
「こちらこそ、先日はありがとうございました。動画による説明がイメージしやすく、ギアチェンジを丁寧にしないといけない理由がよくわかりました。トロフィーのシート交換等、よろしくお願いします。」
返信・・・「中さん、ツ―アクション!分かりました?あれを理解すると更に走りが楽しくなります。がんばって!松枝」

西宮市 平井様
「返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m日曜日は楽しい講座に参加させていただき、ありがとうございました!難しいところもありましたが、本物に触れて貴重なお話をたくさん聞くことができ、勉強になりました(^^)次回も英車好きの皆さんと一緒に、お勉強できるのを楽しみにしています!」
返信・・・「平井さん、笑ってられるのは今のうちです。この先は茨の道、地獄が待ってます。止めるなら今でしょ!分かりますね?お土産有難うございました!松枝」

次回の予告です・・・
次回は、「電装系統」 及び 「キャブレター」編となります。これまたモーターサイクルにとって非常に大切なモノ。古い英国車を上手に維持する為に欠かせない項目。その大切さはエンジン本体以上のモノになります。是非、次回もご参加ください。お待ちしていますよ、この度は誠にありがとうございました。 布引クラシックス 松枝 

※今回もお土産ごお待ち頂いた 若宮さん、平井さん、お気持ち頂戴致しました、本当にありがとうございます!   

Posted by nunobiki_classics at 23:10Comments(0)お知らせその他

2016年10月12日

10月16日 第二回布引流英国車講座 予定通り開講致します!


今回の内容は駆動系等です。クランクシャフトからギアボックスを経て後輪に伝わる動力の流れについて解説致します。


そして、普段見る事のない車体について話します。こうしたシンプルなパイプの構成が実際に乗る時にどう影響してくるのか?英国車上級者のツボを押さえた話しを致します。

集合場所・・・布引クラシックス事務所
集合時間・・・午前10時
解散時間・・・午後17時
夕食・・・・・・午後18~20時
持参品・・・・・やる気
その他・・・・・昼食、おやつ、夕食はこちらで用意してます。
費用・・・・・・1万円でお釣り出るようにします。(夕食代は別途、当日の割り勘です。)
クルマの方は、写真に在る駐車場所に止めてください。
電車の方はJR南矢代駅に午前8時集合 迎えに行きます。予めご一報ください。
連絡は何時でも 090-8466-9959 まで
では、お待ちしてますよ!布引クラシックス 松枝

駐車場以下です。


  

Posted by nunobiki_classics at 20:58Comments(0)お知らせその他

2016年09月02日

第二回布引流英国車講座実技編 開講致します!


第2回布引流英国車講座 駆動系等及び車体編 
開講日時         10月16日 日曜日
開講時間         10~16時
夕  食(松枝と楽しく雑談) 18~20時
参加費用         一万円でお釣り出るようにします。
対象者 布引クラシックスで車両を購入した、或いは修理を依頼したお客様。
 
所持品は 「やったるぞーっ!」 気合いのみ。英国車乗りとしての基礎をみっちり学びましょう。今回は、難解な駆動系統及び車体について説明します。これはある意味、エンジンより有益な講座になります。買った英国車を楽しく走らせる為に是非ご参加ください。


今回は「丹波篠山福住産 黒大豆枝豆」 の旬に合わせています。お土産に予定していますよ。


前回の布引流英国車講座限定Tシャツ、今回も新たに製作、皆さんにお渡しできる予定です。ご期待ください。

では、第二回布引流英国車講座もご一緒に楽しくやりましょう!松枝

お願い・・・
参加は定員になり次第締め切ります。出来るだけ早めに連絡をください。よろしくお願いします。松枝

お知らせ・・・
前回、参加対象を当店の顧客様に限らせて頂いていましたが、一般の方の参加の問合せが多くありました。そこで、一般の方の枠を若干名設けました。
参加資格は以下です。

・第一回から第5回まで全て参加できる方(済んだ講座は何らかの方法で教えます)
・布引クラシックスで英国車を買いたい、修理を依頼したいと思っている方。
・布引クラシックス松枝や他のメンバーと楽しく付き合える方。
・近くにショップも無く、ひとりで不幸に陥っている方。
(英国車の所有は不問です。)

以上に該当する方、是非松枝まで連絡ください。

電話 090-8466-9959又は079-557-1203
メール info@nunobikiclassics.com  

Posted by nunobiki_classics at 14:01Comments(0)お知らせその他

2016年07月23日

ストリート&バイカーズ 9月号発売です!


今回の特集はThe「鍛錬」ですって。根性論好きの私には興味そそられる企画ですね。普段何も考えずに走っている皆さんも少し考えて走ってみてはどうですか?それにはこの特集イイんじゃないでしょうか(未だ見てませんが)。


私も知りませんでしたが、うちも出ているようですね。5月22日に「布引流英国車講座実技編」をやったアレ。(布引流英国車講座はコチラ)どんな事書いてあるのか興味深々ですが、当日講座に参加した方も、参加出来なかった方も是非読んでみては如何でしょうか?では・・・松枝
ストバイの購入はコチラです!  

Posted by nunobiki_classics at 12:44Comments(0)お知らせその他

2016年05月25日

ストリート&バイカーズ 最新号載ってます!


ストバイの最新号に布引クラシックス松枝載ってます。


工場でクランクシャフトを持つ 「男松枝」 です・・・


事務所の中も写ってます・・・芝原さんいつもありがとう!

更にバックナンバーにも「英車の真髄」として記事あります。皆さん是非捜して購入してください。
布引クラシックスの顧客たる者、必読して当然でありますよ!
購入はコチラ  

Posted by nunobiki_classics at 16:17Comments(0)お知らせその他

2016年05月25日

第一回布引流英国車講座エンジン編 御参加有難うございました!


少人数制で実施しました第一回布引流英国車講座エンジン編、無事に終了致しましたよ!


「グルン・・・グルン・・・」 ピストンを自分の手で持ってエンジンの動きを体験 「んー・・・??なるほど・・・」 エンジンを決めるクランクシャフトを手に持ってスクワット! 「こんなに重いの?・・・」 現行車との対比を実感。


「なんだこれっ!」 ベルトを短くしたり長くしたり・・・重いのを持ったり軽いのを持ったり・・・マス、慣性力を学びます。


「チョーお・も・てーっ!」 英国車の鋳鉄製シリンダーを両手で持ち上げて 「ドタドタドタ・・・ドタドタドタ・・・」 とコーナーリングのまねごとを!?こんな重いモノが股の下に有るなんて。クランクケースも持ち上げて・・・「かるーっ!」


大きなバルブに大きな燃焼室のシリンダーヘッドも実際に手に持ち感触を知ります。 「バルブ、燃焼室・・・でかっ!・・・」


「カムってなに?プッシュロッドって?・・・遠いなー・・・」 DOHCの構造を解説、OHVエンジンの理不尽さを知りました。


「エンジンは注射器だっ!」 膝を軽く曲げてジャンプ!グッと曲げてジャンプ!目一杯しゃがんでジャンプ!・・・圧縮比のイロハをお勉強。


只の輪っかじゃねぇ!エンジンを語りたいなら、ピストンリングを知ってからにしなっ!「ふーん・・・???」


大きなモノ、背の高いモノ、重いモノ、軽いモノ、厚いモノ、薄いモノ・・・用途、目的、時代に寄る違いをお勉強・・・


「クルクルクルクル・・・・・」 ピストンは激しく上下運動!クランクシャフトは激しく回転運動!「ほっほ―・・・」


「入れろっ!出せっ!・・・入れろっ!出せっ!・・・」 燃焼室への出入りを司る言わば門番。地味なカムシャフトだって頑張ってんだ!


そして、何だかんだとあっという間に講座も終わりとなりました。

では、第一回布引流英国車講座エンジン編のまとめ を改めてここで述べます。
皆さん、午前中の座学はもう忘れても結構です。そして絶対に憶えて欲しい事。
それは・・・
自分の手で持ったクランクシャフトの重さっ!・・・シリンダーの重さっ!・・・
クランクケースの軽さっ!・・・
自分で廻したクランク→コネクティングロッド→ピストン 一連の動きっ!・・・
自分で蹴ったシリンダー内のピストンの動きの速さっ!・・・
 
これです。
要するに自分の手と目で感じたこの感覚こそが今日の講座のポイント、皆さんの財産です。皆さん、布引流英国車講座の合言葉とは?「走る事に重きを置く英国車上級者たれ!」 この夏の、この秋のツーリングで遠くを走る時、どうぞその手に残っている感触を今一度思い出して走ってください。どうぞあの理不尽さを胸に抱いて走ってください。腹の底からメキメキとしたやる気が湧いてきますよ!・・・

では、後日届いた皆さんからのお言葉を紹介したいと思います・・・(感想有る方いつでも松枝まで・・・)

愛媛県新居浜市大本様・・・「いい思い出がまた一つ増えました。次回も必ず参加したいと思います。よろしくお願いします!」(※愛媛のお土産頂きました、有難うございます!写真右側奥)


岐阜県若宮様・・・「こんにちは。昨日は、貴重な講義実習に参加させていただいてありがとうございました。今までバイク車に乗ってきましたが、エンジンの構造を考えて乗ったこともございませんでした。昨日は、私にとって本当に楽しく有意義な時間でした。次回以降も是非とも参加させていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします!」 

兵庫県姫路市石原様・・・「昨日はありがとうございました!わかり易くてとても勉強になりましたよ!ピストンリングの重要さがわかりました!ただピストンリングはなかなか交換が大変かと思いますのでどういう症状として現れるのかなど日常の注意点が自分で確認できればよいかなと思いました(^-^)次回もぜひ参加したいと思います!もうすでに楽しみでしょうがないです!」(※前回お土産頂きました。ありがとうございます。お洒落。)

兵庫県三田市岡本様・・・「英国車について益々興味が湧いてきました、次回も楽しみにしておきます。ありがとうございました!」

大阪府堺市松山氏・・・「次も参加します・・・」 あれっ?少し不満のようでしたか・・・

New!大阪市淀川区関様・・・「松枝さん、先日は有難うございました。理不尽で構造的に弱い英国車のエンジン!それが英国車の魅力でもあり、エンジン講座を通してよくわかりました。次回も参加させていただきます!」

New!大阪府岸和田市中様・・・日曜日はありがとうございました。とても勉強になり良かったです。携帯も戻りました(来る途中に携帯紛失!)。番号も変わっていませんので今後ともよろしくお願いします!(ん・・・天然!)

New!兵庫県西宮市小川様・・・先日は貴重な講義をして頂いてありがとうございました。午前中の座学では知らなかった事が分かり、午後からの実技講習ではいろんな実体験を兼ねて分かり易く楽しい授業が受けられました。今後の講義も欠かさず受講して自分にぴったしな車種の参考になればと思います。ありがとうございました!

その他の参加者は以下です。

・福井県小島様(※福井県のお土産頂きました、ありがとうございます!写真左手前 コメント待ってますよ!)

まぁ、嬉しいですね。様々なコメント本当にありがとうございました・・・しかし 「渇っ!松枝に渇っ!・・・」 です!? 今日の松枝は正にビギナー講師!いろいろと猛反省しました。そして、思った事は?次回の「第二回布引流英国車講座駆動系及び車体編!負けてたまるか!必ず成功させてやるぞー‼」 次回も是非ご参加頂きたいと思いますよ。そして最後に、ストバイの安田編集長 朝早くから駆け付けてくれてお疲れ様でした!また来てくださいね。皆さんもストバイ買って下さいね!コチラ


では予告です・・・第二回布引流英国車講座は2016年10月中旬の日曜日に開催予定です・・・何故か?それは丹波篠山名産の「黒枝豆」が解禁され熟成する時期なのです。昨年もめっちゃ注文頂きました。今年はその「黒枝豆」をお昼に食べて・・・とか?考えてますよ。楽しみにしてくださいね。では、次回も是非ご参加くださいよ! 2016/5/25 布引クラシックス 松枝  

Posted by nunobiki_classics at 15:57Comments(0)お知らせその他

2016年05月20日

第一回布引流英国車講座エンジン編 予定通り開催します!


第一回布引流英国車講座エンジン編 5月22日(日)
午前10時より予定通り開催します!
所持品は 「やったるぞーっ!」 気合いのみです。
英国車乗りとしての基礎をみっちり学びましょう。
では、当日お待ちしていますよ!松枝

直前のお知らせ・・・
参加対象を当店の顧客に限らせて頂いていますが、一般の方の参加の問合せが多くありました。
そこで、若干2名程度一般の方の枠を設けました。参加資格は以下です。

・近くにショップが無く一人で困っている方。
・英国車を愛し、何事も前向きでやる気の有る方
・第一回から第5回まで全て参加できる方

以上に該当する方、21日土曜日の午後3時までに090-8466-9959マツエダまで連絡ください。  

Posted by nunobiki_classics at 21:42Comments(0)お知らせその他

2016年05月14日

2016布引流英国車講座 第一回エンジン編 5月22日開催します!


布引クラシックス オーナー様各位
さて、いよいよ布引流英国車講座エンジン編の開催となりました。
詳細決めました。以下ご覧ください。

※当日の集合は午前10前です!事務所は9時半に開けます。
電車の方は福知山線南矢代駅午前8時半集合です。(車で迎えに行きます。)
※若干名の空きがあります。当店のオーナー様、車両を注文中の方、修理を依頼されている方、これから当店で車両を買いたいと思っている方、是非お問い合わせください。マツエダ090-8466-9959まで。
また、ストリートバイカーズの安田編集長も取材に来店頂けますよ!
ストバイHPはコチラストバイFacebookは コチラ

第一回エンジン編
日  時  5月22日(日)開講決定です!
集  合  車バイクの方・・・当店事務所午前9時半~10時前
      電車の方・・・・・・福知山線南矢代駅午前8時半
       
必要なもの  軍手、エプロン(胸廻りの汚れ防止用)、
服  装   汚れても良い格好でお願いします。
参加費    1万円でお釣り出るようにします。当日精算。(昼、夕食代等込み)

スケジュール
9:30      事務所開けます。
10:00-12:00  午前の授業 事務所で講義 
         昼食(弁当用意します)
13:00-17:00  午後の授業 工場で実技
17:00-18:00  フリータイム 質問どしどし   
19:00-     夕食(焼肉又はしゃぶしゃぶを予定)

お願い・・・当日電車の方は福知山線南矢代駅まで迎えに行きます。早めに連絡ください。  

Posted by nunobiki_classics at 14:02Comments(0)お知らせその他

2016年02月07日

2016布引流英国車講座実技編のご案内

「布引クラシックス オーナー各位集合せよ!」
布引クラシックスにて英国車を購入頂いた方、フルレストア、エンジンO/Hをご依頼頂いた方を対象に「布引流英国車講座実技編」 を開催致します。「大した事ねーよ!」「英車なんて簡単さっ!」 念願の英国車を手に入れて慣れた顔した今頃の皆さん。そんな傲慢な態度になっていませんか?未だ英国車の魅力の真髄に振れてもいないくせにそんな偉そうな顔をしてはいけません。ある程度走れるようになった今だからこそ基本に戻りましょう。
普段見る事のない部品を手に取り 「何故だろう?」 「どうしてだろう?」 いろいろと私が解説します。「やってはいるけど、分かんねーなぁー?」普段聞けない事を皆で共有し「俺も知りたかったんだ―っ!」と喜びを分かち合いましょう・・・
で、「走る事に重きを置く英国車上級者たれ!」 と? 「全ては英国車を楽しく走らせる為にっ!」決して整備士養成講座ではありません英国車を更に楽しむ為の基礎知識を私と共にお勉強致しましょう・・・


古い機械の理不尽さを知って、奥の深い豊かさを知って欲しい・・・


「クランクシャフトを持たずして英国車を語るなっ!」
「持ってみろ!これが君のクランクシャフトだっ!」


「現行車に乗っていただけの知識では路頭に迷うんだぞっ!」こうした構成パーツのひとつひとつを見て触りお勉強・・・

開催日時
第一回 エンジン編 5月22日日曜日(雨天の場合は5/29)
    クランクシャフトからバルブまで古い内燃機関の理不尽さを頭とその手に叩き込みます。
第二回 駆動系及び車体編    秋の予定(決まり次第告知)
    古いギアシステムとは?これからの英国車ライフの明暗を分ける最も大切な一日です。
第三回 電装系及びキャブレター編 未定
    エンジンを活かすも殺すも補機類次第。これを知らなきゃ英車乗りなんて言わせない!
第四回 オイル及びメンテナンス編 未定
    大切な布引流オイルの話し 及び日常のメンテナンスをお勉強しましょう。
第五回 まとめ及び実技走行編 未定
    幾ら知っても走れなきゃ意味が無い。恐れるな!この松枝に任せてみろっ!。
    少しのアドバイスが君の走りを激変させる。下手クソな君が生まれ変わる時が来たんだっ!

対象者 当店にて車両購入又は注文中のオーナー様
    フルレストア、エンジンO/H作業を依頼頂いた又は依頼中のオーナー様。
費用  主に食事代と事務手数料など 1万円札一枚持って来てください。おつり少し出るようにします。


※非売品の当店オリジナルグッズをプレゼントさせて頂きます!
第一回エンジン編は、オリジナルTシャツです!
    
申し込み 食事の予約もありますので早めに連絡ください。
     電話 090-8466-9959、メール、フェイスブックのメッセージ、口頭、なんでも可。

お断り・・・少人数制希望の為(5~10人程度)、対象を限らせて頂いています。悪しからずご了承ください。
    遠方の方は、宿等を調べますので必要な方は連絡ください。
    また、第一回から第五回まで、全て受けてもらう事で成り立つ講座です。
    全て受けて頂ける方のみとさせて頂きます。

では、ご連絡お待ちしています。松枝  

Posted by nunobiki_classics at 16:01Comments(0)お知らせその他

2015年09月26日

STREET & BIKERS 11月号に掲載されてます!


紹介された車両の3台は以下です。
皆さん必ず書店等で購入して読んでください、宜しくお願いします!



TRIUMPH TR6 TROPY SPECIAL 
オーナー大阪府堺市 М氏   過去のレストア作業はコチラ   試運転の模様はコチラ


1966 TRIUMPH 6TA THUNDERBIRD
オーナー 京都市 T氏  過去の作業の様子はコチラ
Facebook 「がんばれ鶴岡さん!」その1その2その3最終回 ご覧下さい!



1960 TRIUMPH TR6 
オーナー 神戸市 N氏
過去のレストアはコチラ  過去の納車整備はコチラ


オーナーの御三名の方々、ご協力ありがとうございました。
ストバイの安田さん、芝原さん お疲れ様でした。また店に寄って下さいよ!松枝  

Posted by nunobiki_classics at 15:06Comments(0)お知らせその他

2012年08月03日

モーターサイクルクラシックス vol.007 発売です。

雑誌モータサイクルクラシックスvol.007 発刊されました。
121ページのショップガイドに いつものように当店が小さく紹介されています。是非ご覧ください!
http://the-motorcycle-classics.com/
http://www.facebook.com/TheMotorcycleClassics
  

Posted by nunobiki_classics at 12:31Comments(0)お知らせその他

2011年07月08日

布引クラシックスです。慣れぬブログを書けと言うけれど・・・




妥協を許さない男の英国車専門店 布引クラシックス 社長の松枝です。
高品質に仕上げたオールドブリティッシュモーターサイクルズを製作販売しております。
私の仕事に興味のある方、お待ちしております・・・・  

Posted by nunobiki_classics at 15:08お知らせその他