2014年05月17日

英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」

布引流英国車快走路ガイド
クラシックモーターサイクルを楽しむ為の布引流英国車快走路ガイド。
英国車を活かすも殺すも道次第。心地良く走れる快適なコースをヤフールートラボに書き込みました。
クラシックモーターサイクルのオーナーの皆さん、次の休みにはちょっと遠くまで足を運んでみては如何でしょうか?
・このガイドは以下のル―トラボのコメントにコース説明を行っています。地図を開いてどうぞご覧下さい。
注意・・・ここぞと言う風景の写真は敢えて載せていません。行ってこその旅ですから…。

淡路島と言えば光輝く海岸線の道。関西圏の方なら良くご存じかと思います。
ですが今回は皆さん走らない北淡地区の山間部を走ってきました。
「あれっ?ここは信州か?」一瞬嬉しくなるような素敵な場所と巡り合えますよ。
以下、主な写真を載せています。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
寒風吹きこむ1月に、比較的気候が穏やかな淡路島を訪れました。
昔ここ大磯港は神戸の須磨港を結ぶ24時間発着のフェリー乗り場でしたが今は閑散としています。
そんな中、今も元気に営業されいてる大衆食堂を伺いますよ。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
これが「渡船食堂」のおかずです。店のご主人無口、おばちゃんはちょと怖い感じですけど大丈夫ですよ…
ガイドコチラです。http://www.awajishima-namashirasu.com/shop.php?eid=00022
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
私は、右はじの地元名産のタコと玉ねぎの天ぷら、下手前のはまちのお造りとみそ汁に小ごはん頼みました。やはり神戸と鮮度が違います。
そして、タコが一番です!と言いたいところですが、なんと下のはまちがめっちゃくちゃ美味かったです。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
お店の反対側の漁港に少し入ったところにこんな専用駐車場あります。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
県道71号のに右折した途中にこうしたスペースありました。
ここに止めてしばし海を眺めて下さい。「あーっ心洗われる~っ…」こんな感じになります。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
津名の町を抜けた後の海岸線(国道28号線)に幅の狭い駐車スペースあります。大阪湾を一望。
この日は大阪市内がうっすらと望めましたよ。モデルは噂の好青年…鶴岡さんです。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
これがカフェ「カプチーノ」さんのタコの唐揚げです。レモン搾ってサクサク食べます。「うっめーっ!」
ホームページコチラです。http://www.atsuhama.com/cafe.html
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
これが「カプチーノ」さん手前のタコ焼き屋さんのタコ焼きです。やっぱり食べるべきでしょ!
但し、レジのお姉さん、いつも怒ってます。が無視して結構です。
ガイドコチラです。http://www.atsuhama.com/tako.html
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
そして、これが北淡地区最高峰(標高約280メートル)絶景ポイント。後ろに明石海峡大橋も見えてます。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
夕陽に映し出されて美しい!いい感じの写真です。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
高速道路に乗る最後の海岸線はこんな感じ、青春の快走路です。
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
帰りに明石に寄られる方、ここが私か長年通い続けている「いづも」です。木村屋なんて目じゃありません。
ホームページコチラです。http://akashiyaki-izumo.com/
英国車快走路ガイドその1 青春の島「淡路島北淡コース」
思わず一個食べてしまいましたが、これが明石の玉子焼き(地元以外では明石焼きと呼びます。)こうした赤いゲタに乗って出てきます。
ここは、出汁が美味くて、最後は飲み干してしまうほど。私の密かなお気に入りの店です。

如何でしたか淡路島北淡の旅?古いモーターサイクルでの入門用のコースとして最適ですね。
自信の無い方も、愛車をしっかりと整備してトライして頂きたいと思います。
この度は「布引流英国車快走路ガイド」をお読み頂き誠に有難うございました。
次回は丹後半島のガイドをお届したいと思います。では・・・布引クラシックス松枝

同じカテゴリー(布引流快走路ガイド)の記事画像
布引流快走路ガイドその5 岡山県 「因美線 美作滝尾駅」
布引流快走路ガイドその4 「国道429号線生野ダム付近」
布引流快走路ガイドその3 JR山陰本線「鎧駅」
布引流快走路ガイドその2「福井県道16号」
同じカテゴリー(布引流快走路ガイド)の記事
 布引流快走路ガイドその5 岡山県 「因美線 美作滝尾駅」 (2018-01-26 12:57)
 布引流快走路ガイドその4 「国道429号線生野ダム付近」 (2017-11-12 12:47)
 布引流快走路ガイドその3 JR山陰本線「鎧駅」 (2017-10-17 21:50)
 布引流快走路ガイドその2「福井県道16号」 (2017-09-13 12:35)

Posted by nunobiki_classics at 16:11 │布引流快走路ガイド