2015年11月19日

布引流英国車ビギナー講座 「君も英国車に乗ってみないか?」その2

布引流英国車ビギナー講座 「君も英国車に乗ってみないか?」その2
消費者保護が最優先される現代の常識の中で進化した魅力溢れる現行車達。
皆さんお持ちのスマートフォンとか言う携帯電話、便利ですよね。手間と言えばバッテリーの充電だけ。落としたりしない限り壊れませんよね。いつも普通に使えます。現代のバイクも同じなんですよ。 キーを入れてボタンを押すだけ。後は全自動で運転操作も簡単。軽いクラッチレバーを握り軽いスロットルを廻すだけ。余計な神経を使わずに安全運転に専念できる。素晴らしいですね。
高速道路を使って信州までのロングツーリング!胸がわくわくしますよね。そんな時にでもビギナーのあなたにだって迷惑掛けずに皆についていける。そんなイージーさがまた嬉しいですよね。更に価格もお手頃。メンテナンスの費用だって知れたもの。家計に優しく経済的。故障もしない、オイル漏れもない、音も静かでカッコイイ!!エコの時代に環境にだっていいのです。

布引流英国車ビギナー講座 「君も英国車に乗ってみないか?」その2
でも、なぜスマートフォンとかテレビとか世の中の製品が壊れないのか知っていますか?それは多くの手厚い法律によって消費者である皆さんが守られているからなんです。例えばタダ同然で買ったネット通販のデジカメでも不具合があったならば即全品回収して交換なんてことにもなりかねない。メーカーの被る被害額は甚大。会社の業績をも左右してしまいます。下請けの中小企業が責任をとる事になったなら即倒産です。ですからコストが掛かってもモノを壊れないようにすることが結局は企業存続の道になるという社会的な仕組みの結果なんです。
工業製品である自動車やバイクはその最たるもの。もはや壊れるなんて言葉は死語になりつつあるのかもしれません・・・更に故障だけでなく、分かりづらいと言うだけでクレームの対象になる昨今。高度な知識や技術が無くても誰にでも簡単に使えることが必要なのです。「万人のためのモーターサイクル」これは、日本製オートバイの真骨頂です。誰にでも簡単に低価格で高性能が味わえる。世界を席巻し続ける理由はそこにあります。そうやって時代の変化と共に昇華したメードインジャパンのオートバイ達。誰しも認める世界最高品質のブランドなのです。

布引流英国車ビギナー講座 「君も英国車に乗ってみないか?」その2
そして皆さん、試しに「50年も前の英国車ってどう?」廻りの先輩ライダーに相談してみてください。同じバイク仲間に相談してみてください。「バーカ!・・・やめとけっ・・」「手に負えるかよ!」「今のバイクに乗ってればいいじゃん!」間違いなく、良い返事は帰ってきません。右を見ても左を見てもメードインジャパンに沢山のハーレー達。安心でカッコイイですね。仲間との付き合い的にも角が立ちません。ビギナー講座その1でも申しましたが何度言っても皆さんが乗るのは現行車です。
考えてみましょう・・・モーターサイクルの価値ある生活とは車種で決まるものではありませんよね。私は一度も現行車を批判などした事などない、それどころか結構魅力的な車種が増えつつある。そう、誰が何に乗ろうがそれは個人の自由です。自由だからこそ愉快で楽しくなる。相手をリスペクトすればもっと幸せを分かち合える。乗っている人の感性こそが大切な事なのです。英国車でもメードインジャパンでも何も違いはありません。モーターサイクルを愛する者同士であれば、お互いの事を理解できるはずです。 先ずは、いろんなバイクを研究して、一度現行車で経験を積む。そして、走って走って走りまくり沢山の経験を積む。英国車を考えるのはずっとその後・・・それが皆さんの選ぶ道だと私は思っていますよ。
つづく・・・


同じカテゴリー(英国車講座ビギナー編)の記事画像
布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」最終回
布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その13
布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その12
布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その11
布引流英国車講座「君も英国車に乗ってみないか?」その10
布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その7
同じカテゴリー(英国車講座ビギナー編)の記事
 布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」最終回 (2015-11-22 11:46)
 布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その13 (2015-11-22 11:36)
 布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その12 (2015-11-21 14:36)
 布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その11 (2015-11-21 14:36)
 布引流英国車講座「君も英国車に乗ってみないか?」その10 (2015-11-21 14:35)
 布引流英国車ビギナー講座「君も英国車に乗ってみないか?」その7 (2015-11-21 14:34)

Posted by nunobiki_classics at 11:16 │英国車講座ビギナー編