2016年12月03日

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」
「普段肉ばかり食べてる皆さん、新鮮な魚をもっと食べなきゃいけませんよ!」 
ここ淡路島の大磯港脇にある「渡船食堂」さん。わたくし松枝は時々行きたくなるんです。
松枝は肉ばかり喰ってると皆さん勝手にイメージされてますがそれは間違いです。肉はお客さんとの会食が中心で、好みは野菜と魚。なのでこうした新鮮な魚料理を毎日食べたい!しかし現実は悲しくなる程違っているのですトホホホ…

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」
そんな夢を一時でも良いから満たしてくれる渡船食堂さん。奥の厨房では粗っぽい感じの御主人(絶対に元漁師!)が腕を振るい、おかみさんが注文を聞いてくれます(幾分怖そう…)。味は王道!小洒落た味はしません。料亭のような手の込んだ味もしません。「煮魚と言ったら煮魚だろっ!焼き魚と言ったら焼き魚だろっ!」そんな声が聞こえて来る正真正銘港の味!これが「渡船食堂」さんの魅力です‼
※春には「生しらす丼」が人気です。コチラ

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」
で、ここ大磯港は元フェリー乗り場。私も当時は淡路島と言えばここを利用。神戸須磨港からのフェリーが発着し賑やかでした。けれど明石海峡大橋の開通以来、フェリーも廃止され今はひっそりとしてしまいました…

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」
ここでの注意点はバイクの置き場所。道路反対側の港の奥にこの駐車場が用意されいます。決して店の廻りにバイク置かないようにしてくださいね。おかみさんが怒りますから...怖い!

淡路島大磯港お食事処「渡船食堂」
店構えはこんな感じ。大磯港の国道28号線の反対側、直ぐ分かりますよ。
如何ですか、大衆食堂の王道「渡船食堂」 布引クラシックスでは毎年新春ツーリングとして1月に毎年訪れていますよ。皆さんも冬の近場ツーリングに是非如何でしょうか…
2014年1月 布引クラシックス 松枝

フェイスブックはコチラ、地図はコチラ


同じカテゴリー(ツーリング向けグルメガイド)の記事画像
丹後網野町 とり松さんの「ばらずし」 クセになるんです!
京都丹後地方のソウルフード 「ひらひらミルピィ」 大好きなんです!
京都越畑「まつばら」さん 美味しいお蕎麦屋さんです。
明石魚棚商店街 明石焼き「いづも」
加古川名物進化系かつめし店 「ラッキー食堂」
兵庫県西脇市の「バーガークレイジー」さんへ行ってきましたよ!
同じカテゴリー(ツーリング向けグルメガイド)の記事
 丹後網野町 とり松さんの「ばらずし」 クセになるんです! (2020-06-26 00:25)
 京都丹後地方のソウルフード 「ひらひらミルピィ」 大好きなんです! (2019-08-20 16:03)
 京都越畑「まつばら」さん 美味しいお蕎麦屋さんです。 (2019-05-16 11:45)
 明石魚棚商店街 明石焼き「いづも」 (2018-03-04 11:33)
 加古川名物進化系かつめし店 「ラッキー食堂」 (2017-09-19 15:51)
 兵庫県西脇市の「バーガークレイジー」さんへ行ってきましたよ! (2017-06-06 20:03)