2016年12月07日

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
私が2015年にレストアしたホンダのCB750K1。この度新たなオーナーが決まり、新しい人生が始まる事になりました。

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
以前のレストア作業で基本的な状態はすこぶる良く、今回はその点検と調整を中心とした作業を行いました。以前のレストア作業はコチラ、ツーリングの報告はコチラ

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
とは言えプチ分解修理。今や大型バイクでは旧式このスタータークラッチ、ローラーにスプリングにピンをセットで交換。グッと喰い付く感じが増して信頼性が上がりましたよ。

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
やはり古いモーターサイクルのネックは電装系。それぞれの発電状態を確認し、更にバッテリーを交換致しました。

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
ホンダCB750K1・・・改めて走らせるとこれが感動的なんです。インライン4エンジンとは思えない暴力的なサウンド!丁度よい辺りのバイブレーション!いやー!正直めちゃイイです!

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
セカンド・・・サード・・・フォース・・・トップギアとグングンと加速し目の横から涙がツ―ッと流れて行く・・・誰しも若かりし頃経験済ですね。で、「グッオォォォ―――ン・・グッオォォォ―――ン・・」て、この荒々しい感覚は今の750には無いんですよ。

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
コーナーは至福の時。長いクランクシャフトの存在感を眼下に幅の広いハンドルを持つ手に余裕を持たせスパッと車体を倒せば「スッコ―ン!」と角度が決まる。後はフットレストに荷重がしっかりとかけ車体をホールドし更にスロットル操作を積極的に行えば 「グッオォォ――ン」 と旋回開始!・・・至極の時が流れます・・・正直言うと 「これ、欲しい・・・」 きっと皆さんも同じこと思いますよ。

1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
そして、オーナーの中山さんが来てくれました。こうした日本製のいわゆる旧車を扱うショップは沢山有ります。専門店から大型店までよりどりみどり。その中で布引クラシックスを選んで頂いた事に私は大きく感謝しなければなりません。「ありがとう、中山さん!」心から感謝してますよ。
 
1972 HONDA CB750K1 新たなオーナーの下へ!兵庫県N様
そして彼は10代の現役の頃、同じくホンダのCB400Fourを所有し走らせていたとの事。久し振りのホンダ、彼にはどう映るのか?・・・楽しんでくれると良いですね。また、感想を聞かせてくださいね。この度のお買い上げ誠にありがとうございました! 
オーナー 兵庫県三田市中山様  2016.12.7 布引クラシックス 松枝

1971 CB750K1 過去の作業はコチラ



同じカテゴリー(作業完成報告 その他)の記事画像
1986 DUCATI 750F1-3 一般修理作業報告 西宮市T様
1955 BMW R50 神戸市 Y様 車検整備
1989 DUCATI 900SS プチ修理しました。
1980 HONDA CB750FA エンジン修理作業報告
1986 DUCATI 750F1 修理報告
1971 HONDA CB750K1 整備報告 オーナー 大阪市帝塚山 H様
同じカテゴリー(作業完成報告 その他)の記事
 1986 DUCATI 750F1-3 一般修理作業報告 西宮市T様 (2019-03-16 18:11)
 1955 BMW R50 神戸市 Y様 車検整備 (2018-01-19 17:48)
 1989 DUCATI 900SS プチ修理しました。 (2017-11-02 16:39)
 1980 HONDA CB750FA エンジン修理作業報告 (2016-04-28 17:21)
 1986 DUCATI 750F1 修理報告 (2015-09-07 14:33)
 1971 HONDA CB750K1 整備報告 オーナー 大阪市帝塚山 H様 (2015-06-12 21:42)

Posted by nunobiki_classics at 13:30 │作業完成報告 その他