2017年04月26日

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
「Be Cool!! Be Clever!!」 「走る事に重きを置く英国車上級者たれっ!」
布引クラシックスのオーナーたる者さっそうと英国車を乗りこなせなきゃなりません。その為には、なぜモーターサイクルは停まってしまうのか?知る必要がある。更に、起こり得るトラブルを未然に防ぐ為の手立てを知っている必要もあります。英国車上級者がクールにクレバーに愛車を颯爽と乗りこなす為の講義が始まりましたよ。 

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
これは点火装置、エンジンに火をつける電気装置です。スターターレバーを踏み込む瞬間からマスターキーを切る迄、ずっと正常に点火しなければモーターサイクルは走らない。 「これが点火装置か…何だか良く分かんないけど、これで火が飛ぶのか、フムフム…」 

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次は充電装置。モーターサイクルは自分で発電して自分で消費する。要するに外部から電源はもらっていない。だからこそ、ちゃんと発電してないと走れなくなる。 「こんな丸いモノが廻って電気を起こしてたのか…フーン…」 どの部品も自分の手で持って感触や重さを感じます。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
じゃぁ、電気装置の中で英国車上級者が必ずやらなきゃならない事ってなんだ?・・・そう、それはバッテリーの管理です。バッテリー液を足したり電圧を測ったり、配線を確認したり・・・ 「バッテリー?? こんな身近なモノが一番大切なモノだったんだ…」 12.6ボルトの原則! 「点火装置が機能するためにはバッテリーからの電源が必要なんだ・・・ヘッドライトを点灯させる為にもバッテリーが要るんだ・・・充電装置が正常でもバッテリーが悪けりゃ正常に充電なんかできないんだ。何から何まで正常なバッテリー無くして機能はしないのです。良いですか?電気装置が正常に機能しなければモーターサイクルは停まってしまう。ヒューズ1本が切れるだけでも英国車は停まってしまう。・・・それは山の中でひとり突然愛車が停まってしまうことを意味する。だからこそ、英国車上級者としてバッテリーの管理を絶対にやり抜くんだ!」・・・壊れそうにない電気装置でも、自分の怠慢次第で故障と隣り合わせなんだ、そしてやるべき亊はバッテリーの管理なんだと知りました。布引流英国車講座電気の話コチラ

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次はキャブレター。きちんと整備された布引クラシックス製の英国車はキャブレターの調整など殆ど不要です。そもそも、頻繁にキャブレターの調整をするなんてレベルの低い車両を布引クラシックスでは作ってません。それは各所の状態が正常でないから、エンジン、点火装置、勿論キャブレターもしっかりと整備していれば一度決めたセッティングを変える必要は殆どありません。 視点を変えましょう・・・英国車上級者としてやるべき亊は 「スパークプラグの温度を高く維持する事だっ!」 ・・・ 「はっ?なんだそれ?」 要するにキャブレターを気にするよりも自分のスロットル操作を磨けっ!こういう事です。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
皆さんは既にある程度の経験が有り自身に満ちています。「キャブレター?ドーンとこうやって開けりゃいいんだよ・・・」国際A級ライダーのように言ってくれます。しかし、皆さんは下手クソです。英国車の走りの半分も生かせていません。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
これは、キャブレターを後方から見た絵。皆さんが直接操作するスロットルボディーがベンチュリーの内部に鎮座します。このスロットルボディーの位置・・・その開け方。これこそが古いモーターサイクルの肝です・・・

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
これは布引クラシックス特製スロットル観察マシーン! 「俺って一体どんな風にスロットル開けてんだ?」 それを自分の手と目で確認致します。合わせて頭に入れる大切な事とは・・・燃焼効率の悪い、燃焼温度も上がらない我が古臭い英国車のエンジンは、高効率、希薄燃料で高温燃焼する現行車のエンジンの何倍も難しいモノなんだ!・・・上手に操作したつもりでもまだまだ足りない。上手に上手に更に上手にならなきゃ一人前にはなれない!日々修行のようなものなんだぞっ!こう頭にインプットします。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
「ブォーーーン!・・・ブォーーーン!・・・」目をつぶってイメージすると自分の思っている感じと随分違う。「アイドリングから発進して・・・ブォーーーン!・・・」 プロダクションレーサーの氷見氏がイメージします・・・ 

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
BMW R50の山田さん 「オーッ!こうなってんのか!おもしれーっ!」 「へーっ・・・意外なもんだなぁ…」 「気化性能の低いアマル社製キャブレターだからガバガバッ開けちゃいけない。出来るだけ絞って絞って狭く開けて、時を待ってズドーンと開ける。燃料を出来るだけ薄く高温に燃やす、スパークプラグの温度を出来るだけ高く保つ事!頭に叩きこめ!・・・」 これからの走りにとっても役立つ時間となりました・・・布引流英国車講座キャブレターとスパークプラグの話コチラ

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
更に次はオイルの話です。もう皆さん大好きなネットの知識は捨て去りましょう。他人の言う話などもう聞かなくても良いです・・・マルチにシングルがどうの?鉱物系に化学合成がどうの?・・・そんな話ももう不要です。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
これは布引クラシックス特製 「正しい英国車オイル学、習得マシーン!」 四角いのがピストン、板がシリンダー壁です。では先ず、左側を手で持って擦ってみます。因みにオイル無し、空で擦ります。「ギーッ!ギーッ!・・・ジャリジャリ!・・・」 バイク好きが最も嫌いな音がします。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
そして右側です。オイルを垂らしてピストンをそろっと載せました。すると「スーッ」とピストンが勝手に動く!オイル無しとオイルを垂らした状態のこの動きの違いにぴっくりです!

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次に、左がシングル50番。右がマルチ20W50のオイルを垂らしい挑戦・・・ 左は「グンッ・・・グンッ・・・」 右は「グッ・・・シュルシュル・・・」 この違いは歴然。 

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
彼は1964T120Rの石原さん、「オーッ!違うーっ!」 強く押してもガンとその場を逃げないシングルグレードオイル。スッス、スッスと横に移動するマルチグレードオイル。その金属どうしの距離感の違いに全員驚きが・・・

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
更に、実物のシリンダーにピストンが入っています。左にはシングル50番、右にはマルチ20W50を塗布。各人がそれぞれコンロッドを持ってピストン運動させてみました・・・「重てーっ!」 高フリクションエンジンの我が英国車のエンジンってこんなに抵抗が有るんだ。現行車の低フリクションエンジンとの違いに先ず驚く。 そして、右側を押すと「軽い!全然違うーっ!」 シングルオイルの隙間に留まる力強さと、マルチオイルの逃げの速さを身を持って体験。低速走行時のシリンダー背面での過酷な油膜切れ症状にどう立ち向かえば良いのか・・・自分の目と手と感触で再認識致しました。布引流オイル学 Vol.1Vol.2Vol.3
オイル必要な方はコチラ

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次は、さりげなく格好良さを演出するセンタースタンドの掛け方です。ご存知のように古い英国車のスタンド類とは衝撃により摩耗変形が簡単に起き、最終的にその機能を失う、非常に貧弱に出来ています。ですから、丁寧に扱うことがこの世界では常識なのです。


2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
各人のエンジンの始動の仕方も合わせてスタンドの掛け方をも指導。センタースタンドは持ち上げる時よりも止る時にこそ力を入れる。そっと持ち上げて・・・グッと力を入れてそろりと降ろす。これが上手なセンタースタンドの掛け方ですよ。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次に、意外に下手なのが車体の取り回し。英国車上級者として駐車スペースでオロオロするなどもっての外、サッサッサッと移動させたいもの。要はバランス感覚と経験。危険のない範囲で積極的に練習してみる事も必要ですね。更に理屈を補てん。「ハンドルを右に切ると車体は急に右に傾くぞ、ハンドルを左に切ると車体は急に左に傾くんだ。特に体から離れる右に切る時には足腰を安定させて慎重にやろう・・・」トラユニット650の岡本さんがトライ中ですね。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
次はパティシエLENAさん、やはり力のない女性には辛く危険な局面が多い。このユニット650のトライアンフはそれでもかけやすい部類。車種を選ぶとき、格好良さも大事だけれど扱えるかどうかの方が大事なんだな。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
センタースタンドを降ろす事も女性には一苦労だ。車体の横に立って格好つけるよりも、ブレーキに手をかけこうして座って降ろす方が転倒の危険性が少ない。又、止める場所の勾配にも気を配らないと絶対に押せない羽目になる事もある。そんな時は「すみません、手伝ってくれませんか?」って言えるのも女性の特権。笑顔を添えて大胆に頼めるようになるって事も上級者のテクニックなのかな?

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
そんなこんなであっという間に日が暮れてしまいました。本日の参加者の紹介です。向かって右側から1964T120Rの石原さん、続いてプロダクションレーサーの氷見さん、お隣はBMW R50の山田さん、続いてトラユニット650の岡本さん、そしてBSA A65のパティシエLENAさんです(美味しいパウンドケーキご馳走様でした!)。で、最後はわたくし松枝です。皆さんお疲れ様でした!
合わせてこちらも是非ご覧ください。布引流英国車講座上級者編その1その2その3
2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
参加者の皆さんには布引流英国車講座限定オリジナルTシャツをお持ち帰り頂きましたよ。背中側。

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
こちら胸側です。このように布引クラシックスでは各回ごとに布引流英国車講座限定品を製作しています。今回は夏をにらんで白いTシャツにしてみました。次回の秋には長袖Tシャツ又はトレーナーを作ってみようかなと考えています。お楽しみに!

2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラス開講致しましたよ!
今日紹介した以外にも色々な知識や情報をお話ししました。英国車上級者になるって事は何も特別な事ではありません。ビギナーとの違いはそれらを意識しているかしていないかの違いです。今日、初めて手にした電気部品や初めて感じるオイルの違い。車体の取り回しやセンタースタンドの掛け方。普段出来るようで出来ないこうした事の練習はきっと皆さんの為になって行く事でしょう。是非、これからも英国車乗りを引っ張る立場で役立てて頂きたいものです。
で、今日こうして遠くから訪ねて頂いた皆さんを見ながら松枝も想いが強くなりました。英国車上級者として必要なことってなに?その答えが新たに見えて来た。それは、たくさん走るって事!。ガレージに止めているだけじゃ何時まで経っても上手くなれる訳がない。私も無性に走りたくなりました。今年は走りたい。もっともっと走りたい!今年もめっちゃくちゃ走ってやる!そんな思いに駆られましたよ。皆さんも是非々たくさん走ろうではありませんか!では・・・
2017.4.23 布引クラシックス 松枝

感想を頂きましたので紹介したいと思います。

コマンド プロダクションレーサーの氷見さん
「松枝さん先日はありがとうございました。今回もまた為になる話盛りだくさんで楽しかったです。特にプラグの温度を高く維持するためのスロットル操作、とても勉強になりました。実践あるのみですね!しっかり走り込みたいと思います。また布引ツーリング、企画よろしくお願いしますね!」

BSA A65 のLENA さん
「オイルの体験コーナー。触って感じると分かりやすいです。オイルって大事、シングルオイル?…なるほどーふむふむ…
エンジン止まったトラブル編。 なにも出来ないかもしれないけど、知ってるのと知らないでは焦り度が違う。考えるべきポイント押さえておくこと大事だと。 整備がしっかりされてるバイクに乗ってる皆さま、あまりトラブルなさそうなところはさすがですっ
いちばん楽しみにしていた最後のコーナー!実際にトライアンフに触れて、跨って❤︎ ドキドキわくわくっ初めての私はとても緊張と興奮にまみれておりました。 身をもっての体験がとても分かりやすく、すーっと体に入って理解できる感じで良かったです!」

1964 T120T BONNEVILLE の石原さん
「講習会ありがとうございました!旧車の要であるキャブ、電装系をよく知れた1日でした。古いアマルのクセ。そこがまた楽しく感じれるように乗りたいと思いました。エンジンオイル。マルチ、シングルの違い、使い分けについても身をもって体験できたのでよかったです。次回も楽しみにしています!」

ユニット650(詳細忘れました!)の岡本さん
「今日もありがとうございました。センタースタンドをかける事にも拘るのが英車にカッコ良く乗るコツですね、be coolを目指します。」

お知らせです・・・次回の布引流英国車講座実技編最終回は「身につけようクレバーな英国車走行術‼」
「俺の走り方って実際のところ、どうなんだろう?・・・」 全員愛車に乗り私と走ります。そして、各人の走りを徹底チェック!写真に動画にタンデム走行で一段上の英国車走行術を松枝が伝授しますよ。お楽しみに!


同じカテゴリー(布引流英国車講座実技編)の記事画像
布引ファミリースパルタツー行ってきましたよ。
2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラスご案内です。
第三回布引流英国車講座納車待ちクラスご参加ありがとうございました!
2017年度布引流英国車講座実技編スケジュールのご案内です。
第二回布引流英国車講座 ご参加ありがとうございました!
第一回布引流英国車講座エンジン編 御参加有難うございました!
同じカテゴリー(布引流英国車講座実技編)の記事
 布引ファミリースパルタツー行ってきましたよ。 (2019-05-26 13:39)
 2017第三回布引流英国車講座実技編オーナーズクラスご案内です。 (2017-03-07 11:57)
 第三回布引流英国車講座納車待ちクラスご参加ありがとうございました! (2017-02-28 20:31)
 2017年度布引流英国車講座実技編スケジュールのご案内です。 (2016-12-17 12:51)
 第二回布引流英国車講座 ご参加ありがとうございました! (2016-10-16 23:10)
 第一回布引流英国車講座エンジン編 御参加有難うございました! (2016-05-25 15:57)

Posted by nunobiki_classics at 00:06 │布引流英国車講座実技編