2017年09月10日

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
神戸市民の皆さん、この看板に最早説明など不要ですね。昔から元町に出ると、決まって飯はここでした。(絶対に教えない店と言いたいところですが、神戸市民はみんな知ってますので…)

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
一見さんを阻む怪しいエントランス。店の中央手前まで進み、謙虚な姿勢でお姉さんに席の指示を仰ぐのがここの流儀。勝手に座っちゃいけません。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
店内入ったところはこんな感じで奥に厨房とカウンタ席とボックス席有ります。昔の病院みたいな冷酷な感じが昭和ですね。で、ここのお姉さん、昔は目がパッチリで実にほっそりしてました。今は実にご立派になられました・・・時の流れを感じます・・・

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
最初は「腸詰め」です。で、タレをつけて食べますが、ここのたれは辛いので微量つけるのがコツ。更に、緑の野菜(昔はパクチーだった気が…)と一緒に食べるんです。丸玉食堂定番の入り方ですね。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
お次は、「ロバ」。実は30年以上この店に通う私でもこのメニューを食べたのは最近の事。このロバって意味が理解出来ずにいました。清水の舞台から飛び降りる覚悟で頼んでみると豚バラ肉の蒸し物でした。これ、あっさりして美味いですよ、大合格です。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
そして「酢豚」。ここの酢豚は酸味を抑えた私好み。恐らく大衆中華としては神戸トップクラスです。中でも神戸市東灘区の「十二軒楼」と並ぶ神戸2大大衆酢豚!と言っても過言ではありません。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
そして、私の大好物「春巻き」を説明します。ここの春巻きは皆さんが想像しているモノとは違います。具がコッテリなんてしてませんよ。「パリッ!サクッサクッ!・・・」例の辛めのたれを「ツンツン…」とちょっとだけつけて「サクサクッ!・・・」と、先ずは食感を楽しみます(火傷注意)。そして2個目、カウンターにある醤油と酢をつけると「おっ!うまいな・・・」。更に、3個目は塩を微量つけると「んっ!塩もイイねー・・・」今度はあっさり系に大変身!こうして遠慮なくカウンターの調味料を屈指するのがコツ。黄色い湯葉で出来た皮が病みつきになる松枝お薦めの一品です。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
更に、これは「焼きそば」、確かなんとか焼きそばとか言ってこれ美味いんです。平たい麺に絡まる野菜と正体不明な肉が良い味出してる。嫌なんだけどめちゃ美味いんす(わたくし怪しいの実は苦手)。で、この「焼きそば」の特徴は、口に入れた瞬間は反応悪し、しかし暫くするとモツの旨味がじわーっと後から追っかけて来る。ですから、口に入れた瞬間に判断してはイケませんよ。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
そして真打登場!丸玉食堂不動の人気メニュー「ローメン」。玉子が一杯のあんかけの具の下にはさっきの焼きそばと同じ平たい麺が隠れてます。味は意外にもあっさり。分析・・・ここではサラリーマンほぼ毎日これ食べます。更に女性もやたらにこれ食べます。そうです、お腹に負担が少ない、ある意味中華粥に似た存在なんです。彼女が「私、今日お腹の調子が・・・」とか言ったら迷わず「おねーさん、ローメン!」これで貴方の株もグッと上がりますよ。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
そして、これが「肝の煎りつけ」松枝の大好物ツーです。理由・・・その昔レバー苦手だったにも関わらず、「レバー食べなさい」とかお医者さんに言われどーしようかと・・・そしてここの「肝の煎り付け」に出会ったところ嫌いどころか好物になってしまったと言う・・・。このレバー、臭みゼロでコリコリ!触覚抜群、とにかく触感良すぎ!そして味付けは醤油系と他のメニューと一線を画してます。見た目はくどいようだけど野菜も沢山取れて低血圧の女性にもうってつけのメニューではないでしょうか。

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
以前、「焼きめし」もうひとつかなと言ったりしましが、20年ぶりに丸玉食堂の「焼きめし」食べました。これ、アリです。これは超エスニック系の丸玉オリジナル味。もっちり系で味がエスニック!普通のチャーハンに飽きたらここに来て食べましょう。これぞ丸玉食堂の味!世間一般ではパラパラ系が良いとか言いますが、このもっちり系丸玉食堂のチャーハン、実に奥深いです・・・

神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」
そして、揚げ物系もう一品行ってみます。これは「手羽」、その他に「イカ」「エビ」「豚」とかいろいろあります。「丸玉食堂の揚げ物と言うと脂っこそうだよなぁ・・・」と言うのは全くの先入観。ここの揚げ物はカラッとしてさっぱり!全然脂っこくなく爽やか系なんです。これも食べ方が地味だと失敗します。さっきの「春巻き」同様、カウンターの調味料を屈指する事がポイントですよ。

ここで、まとめます。

丸玉食堂の3大人気メニュー
一番・・・「豚足」 (個人的に有り得ないので説明なし。)
二番・・・「中華丼」 (丸玉の超人気メニュー、迷ったらコレ。)
三番・・・「ローメン」 (中華丼同様不動のメニュー女性におススメ)
番外編Ⅰ・・・「肝のいりつけ」 (白菜とレバーがメイン、低血圧な私の必需品。)
番外編Ⅱ・・・本当は絶大な人気を誇る「冷菜」各種・・・これ実は丸玉食堂の陰の大人気メニュー。いろいろなホルモン系の物体が蒸されてます、流石にわたくし無理なので皆さんどうぞ勝手にやってください。一応参考写真これです(写真小さめ)。↓
神戸市中央区元町高架通 「丸玉食堂」

補足
ここは、ご飯時には何時も混みますので午後15~17時頃が穴場タイム。でないと、厨房でカンフー映画好きの旦那さんとさっきの愛想悪い奥さんとか、或いは女将さんとかがマジでケンカを始めてしまいます「アチョーっ!何とか!かんとか!」。忙しい飯時にムンムンとした狭い店内でケンカの喧騒を聞きながら喰っても、それでも「・・・やっぱ、うっめーわっ!・・・モグモグ・・・」
神戸不動の台湾料理店「丸玉食堂」 元町にお出掛けの際に是非寄ってみては如何でしょうか・・・      2017.9 布引クラシックス松枝


同じカテゴリー(芦屋近郊地元グルメガイド)の記事画像
「神戸トルコライスさん」 行ってみませんか?
布引流神戸餃子の美味い店 台湾料理「梅春園」さん
「ありがとう十二軒楼さん!」 大好きだったのに・・・
肉食系男女に贈る私好みの餃子のある 台湾料理「愛愛」さん
神戸下中央区中山手通2丁目 ベトナム料理「鴻華園」
同じカテゴリー(芦屋近郊地元グルメガイド)の記事
 「神戸トルコライスさん」 行ってみませんか? (2019-09-07 11:24)
 布引流神戸餃子の美味い店 台湾料理「梅春園」さん (2017-11-04 12:42)
 「ありがとう十二軒楼さん!」 大好きだったのに・・・ (2017-10-22 12:14)
 肉食系男女に贈る私好みの餃子のある 台湾料理「愛愛」さん (2017-09-03 12:48)
 神戸下中央区中山手通2丁目 ベトナム料理「鴻華園」 (2016-04-03 13:00)

Posted by nunobiki_classics at 15:30 │芦屋近郊地元グルメガイド