2019年07月15日

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
Tさんからゴーサインを頂き始めたドミの修復作業・・・これがですね、めちゃ危ないんですこの車体。競技に出たかどうかは知りませんが、レース用としての自己流加工を随所にしてくれているんです。で、わたくし競技の世界ってのはちゃんとツボを押さえているつもりです。レースの世界が如何に厳しいモノなのか知ってます。しかし今回のこの仕事ぶり・・・こんなんじゃかえってアブネーヨ!公道には公道の、サーキットにはサーキットのやり方ってものがあるだろうが・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
皆さん、写真ではキレイに見えますけどね、とにかく汚い!ヒドイ!ドロドロでダラダラ・・・こんなレーサーってありますか?ノートン系エンジンでこんなにオイル漏れるモノありますか?・・・競技車両ってのはどこもかしこもピカピカのツルツルで一点の故障も見逃さない!・・・これが常識中の常識じゃないか。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
アーシングかなんか知りませんがこんな事ばかりに気を遣って燃料ホースにスタンダードよりも小径のモノ使うって有り得ますか?

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
このリアブレーキのロッドはホンダかなんかの流用でそれは良しとしても斜めにグイグイっと引っ張って取り付けて、スイングアームにキコキコ干渉しても平気って、なんで?

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
フットレストはあさって向いて、スターターレバーはユルユルに緩み軸は大きく歪んでて、シフトリンケージはそこいらに干渉してる・・・電装に、ブレーキに、車体に言い出したらキリがないくらいに不具合箇所があって問題山積!

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
普段は愚痴などこぼさないわたくし仏の松枝も、今回ばかりは怒り心頭!レース気取りのテメーらを叩き切ってやる!・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
・・・と言う事で、安全走行の基本はホイールから。ノートン系のホイールベアリングは片側単列式でもう一方が複列式が基本。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
で、スタンダードでは開放型となりますが、今回は全個数シールド付きに交換します。青いものは複列式のシールドタイプですね。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
これはフロントのハブの中に有るアクスルシャフトのスペーサー&ガイド。その三角のガイドが外れている。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
競技では無くても良いとは言うものの、公道上ではあるべきだ。もう一度修正して圧入して元の戻してやりますよ。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
バッリバリにヒビの入った古いタイヤも交換。当初、立て溝系のクラシカルなモノを勧めたら「エイボンのアレにしてください!・・・」 このAM26はTさんからのリクエスト。 

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
フロントもこうしておニューになりました。タイヤってのはゴムなんでとにもかくにも鮮度が命。ゴムは新しくなきゃイケないんです。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
このバランスドリムは英国製が王道であるものの競技に使う場合は精度の高い日本製を使うのが日本人。しかし、国産の場合、適当に組まれている場合のなんと多い事・・・「おいっ、このホイール組んだ奴、ふざけるなよ!リムとハブの穴の方向がこれだけ合ってないのに無理やりスポーク通しやがって・・・おまけにキンキンキン・・・って張り過ぎだよ!・・・」

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
まぁこんなレベルは素人にしかできませんよ・・・出来ないんなら業者に頼めっつーの・・・(写真では分かり難いけど酷いんです。)

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
で、このフットレストの向きってなんだ???・・・こんなので運転できるんか?・・・分からんわ・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
フレーム側のブラケット修正して、ホールディングタイプのバーを溶接で肉盛りして向きの調整する・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
こうしてもとに戻して、幾分の角度を残してやるのがミソ。荷重がかかったりヘタリでフラットの方向になるので、ここでフラットにせず後の調整で辻褄合わせる・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
ドロドロのリアブレーキのリンケージ一式と取り外してやり直す。誰かが一生懸命作ったとは思うけど・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
これはホンダかなんかのミリサイズのロッド・・・誰かがやって傷の残るロッドをちゃんと必要な箇所に必要なだけの曲がりを作り直す・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その2
斜めに通されスイングアームに干渉していたブレーキロッドもこうして力のかかる向きに相対させどこにも干渉しないように位置させる・・・そんな当たり前の事を怠るとレースの世界では命取りになる・・・それ位みんなサーキットでは神経尖らせてやっているのに一体なんなんだよこのレベル・・・もう怒りが収まらんわ!・・・
って事で今回は「仏のマツエダ怒りの心頭節」を聞いて頂きました。このように走る事も危険なドミが公道仕様として一体どのように変身するのか?皆さんにも是非見守って頂きたいと思います、つづく・・・ 松枝








同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事画像
1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6
1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14
同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事
 1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6 (2020-03-01 01:24)
 1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4 (2020-02-13 22:50)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17 (2020-02-05 20:38)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16 (2020-02-03 01:02)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15 (2020-01-27 16:30)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14 (2020-01-26 12:03)

Posted by nunobiki_classics at 21:07 │作業中車両のプチ報告