2019年08月07日

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
英国車に於けるプロップスタンドは飴のように曲がり壊れますよ。 このドミの場合も徹底的に破壊され二本あるはずのスタッドボルトも片側しか無くブラブラな状態「これで良く倒れんなぁ…」思います。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
こうした類のモノは全周均一にアタリがあるからこそ締結できるのに、こんな状態ではイカンだろう?・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
この場合、亀裂が起こらないように必ず火で炙り修正だ。こうした厚みのあるモノの場合決して冷間で曲げてはイケない。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
乱暴に曲げられたモノだから変形も歪になっている。更にメインパイプにも幾分のダメージを負っているから正論的に曲げ直しても無駄。よって真円的な治具を作っても役に立たない。現物のパイプに沿うようにそれこそ飴細工のように変則的に修正する事が必要だ。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
で、このスタッドボルトに歪みがある・・・よく観察するとこれは単に後から曲がった訳じゃない、新品の時からの歪だ。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
これは鋳物であるが故に型による歪みを修正せず斜めに歪んだ面を基準にネジを切っているからだ(言葉では理解が難しいかな?)。なので、歪んだ面をフライス盤で削り正しい面を出し、これを元に改めてネジを切り直す・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
で、このスタンドはUNF規格のネジで近年再販されたモノなので、新たにウイットウォース規格のヘリサート加工を施す(これで正しいスタッドが取付可能になる)。分かり易いようにボルトを差してみると、新たに作った基準面を元に正しく垂直が出ているのが分かる。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
横から見てもこの通り、スッとボルトが平行だ・・・

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
ブラケットを塗装して正しいウイットウォース規格のスタッドボルトを取り付けてみた。手前のスタッドにはスプリング用の掛けがついているのが見える、これが正規。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
で、良く見て欲しい。塗装はしても接触面や可動域にはネタを塗っていないところを・・・ここが教科書には載らない大切なポイントだ。先に言ったようにモノが締結される場合、その間に樹脂である塗膜は有っちゃイケないって事・・・いいかい?塗料は樹脂だと言う事。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
だから・・・メインパイプの塗料もその部分だけは遠慮なく塗装を剥がす。おまけにこのフレームの塗装はクラシックモーターサイクルの天敵であるパウダーコーティングだから塗膜のなんと厚い事、憎しみを込めて剥がしてやった・・・(作業の進行上プロップスタンドはここまで、取付は後日。)

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
次は、前回に塗装を施したセンタースタンド。取り外されていたモノを私は復活させた。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
今までグラグラなプロップスタンド一本で頑張って来たドミ。これで長い長野の冬にもシャンとしていられる。

1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その5
更に、この納まり方キレイだと思わないか?レーサーのイメージが強いけれど、この美しい納まり方は実はフェザーベットフレームの陰の美学なんだ。
で、今回はスタンドの話を長々としたけれど、皆さん興味の無い事は分かる。しかし、スタンドに不具合が起こった場合、ピーピー言うのは君達だ。それから考えてもやはりスタンドとはストリートユーザーには大切なモノ。エンジンを掛けるとき、整備する時、そして保管する時にも無いよりも絶対に有る方が良いし常に正しく機能しなけりゃ困るんだ。ルックス的な事ばかり考えるのも良いが、本当はこうした縁の下の力持ち的な部品に守られているんだと再認識するべき・・・どうだい?明日から愛車のスタンドをそっと掛けてみては如何だろうか?・・・松枝








同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事画像
1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6
1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14
同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事
 1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6 (2020-03-01 01:24)
 1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4 (2020-02-13 22:50)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17 (2020-02-05 20:38)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16 (2020-02-03 01:02)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15 (2020-01-27 16:30)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14 (2020-01-26 12:03)

Posted by nunobiki_classics at 01:11 │作業中車両のプチ報告