2020年02月05日

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
こうした世界でのぺトロールタンクの取付方は極めてテキトウだ。この88はその中でもトップクラスのいい加減さ、ラバーを巻いて「はい、おしまい…」 とてもじゃないがこんなんじゃ乗れない。

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
触ればよれよれと動くタンクを可能な限り改善しようと思う。で、前方にはレース用のラバーを配し、なんの取っ掛かりもない後方には幅の広い受けを作る事にした・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
先ず、メインフレームにメンバーを溶接する・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
別に作ったブラケットを載せる・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
で、位置決めの後中央部分を切り取り、タンクとの接触面には10mm程度のラバーを貼る、こうすれば軽くなるし並行度も決まり、更に将来の変更にも対応し易い。そしてここのポイントはブリティシュのボルト&ナットだ・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
で、一枚のアルミ板を曲げて巻いていただけの留め具は、分割しフライス加工による長穴加工を施し調整機能を与えた。

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
これでやっとこの88のタンクもぐらぐらと動くような事はなくなった。固着していたぺトロールタップやホースも交換し見違えるほどイイ感じになった。

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
一般道を走るにはスタンドは大切な存在だ。角度に合わせて底面を削られたこれはどう見ても削り過ぎ、ハンマーで軽く叩いてみればこのありさままだ・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
厚みのある鉄板をおおよその形に切り取り溶接していく・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
状況にもよるが、肉盛りしていくよりも、こうする方が結果は良くなる・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
塗装をして・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
誰が見ても恥ずかしくない姿に戻った・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
この88にはリアの隙間が45ミリ程度しかない。リジットモデルじゃあるまいしスイングアームモデルでは非常識だ。そして、軽量化の為とアルミ製のマッドガードがついているが、その辺りも普通に走れるようにしなけりゃならない・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
一般道では是非スチール製にして欲しいものの、もう使っているんだから仕方がない。上に載せているトライアンフ用のライセンスプレートの重量がアルミ製のマッドガードに振動と共に容赦なくのしかかる・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
せめてその負荷をシートレール本体に載せてやらなきゃ・・・

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
数か月の寿命のアルミ製を少しでももたせると共に、シートレールの固定穴を加工しホイールトラベルも十分なモノとした。

1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
そして、この他にも本当にくたびれる程多数の作業を行いその山場は超えた・・・そして継続検査も受けた。後は試運転に出掛けようと思う・・・






同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事画像
1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6
1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14
1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その13
同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事
 1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6 (2020-03-01 01:24)
 1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4 (2020-02-13 22:50)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16 (2020-02-03 01:02)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15 (2020-01-27 16:30)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14 (2020-01-26 12:03)
 1958NORTON DOMINATOR 長野県Tさんプチ報告その13 (2020-01-13 00:11)

Posted by nunobiki_classics at 20:38 │作業中車両のプチ報告