2019年05月03日

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
このT110の修理作業・・・そう、各部にデッドストックのパーツがある外装部品の修復・・・これらがこのワンテンの修理の大きな山場だ・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
この時代の外装部品は殆どがデッドストックで手に入らない。しかし、オリジナル品にはリプロ品にはないキレがあって簡単には交換したくない。よって何が何でも修復する。

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
激しく追突され大きく歪んだマッドガード・・・全体を板金作業で大胆に成形した後、個々の修復作業に移る。ここは過去の修復の跡と今回の損傷で「シボリ」だけではもう直せない、なので切り取って修復する・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
パイプを楕円に絞り、マッドガードの曲線に合わせてアールをつけ・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
切り欠きの曲げをこうして再現する・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
同じ板厚の鉄板を切り取る・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
こうして同じ形に成形し、はめ込む・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
極力内側から溶接しそこそこの形を出す。後は成形しフラットな面を出せばOKだ。

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
テールの後端部分は過去に数度の損傷があって傷みが激しい。使えない部分を最小限に切り取り、こうして内側に貼り付ける「アテ」を作る・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
これも極力内面から溶接する・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
このマッドガードの後端とは皆さんの背中に有るから何とも思っていないが、実はエンジンや車体の振動が集中し激しく振動している。こうしておけば強度も増すし幾らかの振動防止にも寄与できる。

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
このマッドガード上部の固定用のブラケットは、追突に寄る衝撃でちぎれてしまっている。

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
伸び切ってしまった部分を一旦切り取って、新しく鉄板を溶接し修復する。写真は位置合わせ中・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
歪に変形していたマッドガードだが、アウトラインがキレイに出ているのが分かると思う・・・まぁ・・・リプロ品に交換すればボルト穴の位置の修正程度で作業は終わり簡単で作業も速い。しかし、オリジナルのマッドガードを簡単にゴミ箱に捨てるわけにはいかないんだ・・・

1959 TRIUMPH T110 東京都W様 修理作業 プチ報告その3
そうした考えは以前に作業したイギリス人も同じで幾多の修復の跡があって、観察するとその作業の状況が良く分かる。上手く直す者も居れば四苦八苦している者も居る。こうした状況は結構楽しくて、これも時代の変遷として受け入れほほ笑む事がクラシックモーターサイクルの世界だと思うんだな・・・そして、次はフロントのマッドガードにぺトロールタンクへと作業を進めよう・・・松枝




同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事画像
1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6
1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14
同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事
 1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6 (2020-03-01 01:24)
 1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4 (2020-02-13 22:50)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17 (2020-02-05 20:38)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16 (2020-02-03 01:02)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15 (2020-01-27 16:30)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14 (2020-01-26 12:03)

Posted by nunobiki_classics at 18:07 │作業中車両のプチ報告