2020年01月07日

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
「休み取ったので九州行きましょう!」 布引ファミリーのМ氏から突然連絡入り、いざ南国九州へ!…

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
大阪南港から新門司港まではこの「阪九フェリー」さん、神戸、大阪方面から一番遅い時間に出港します(平日18:30出港→翌7:00着岸)お勤めの方は便利。 そして、料金が安く船はきれい、雑魚寝のツーリストならバイク込みで片道9300円、博多、佐賀、長崎方面行くなら断然お得。阪九フェリーさんは→コチラ

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
旅の友は布引ファミリーの鬼軍曹松山氏、二十歳からトロフィー乗ってる生粋のトラ乗り・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
昨夜、神戸六甲アイランドを出航、強烈な寒波が押し寄せ、普段波の無い瀬戸内海でも結構揺れた。それでも新門司港に無事着岸、いよいよ阿蘇山目指します。

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
と、思ったら突然目的地の絶景ポイントの「長者原」へ着いちゃいました、あれっ?・・・「やまなみハイウェイ」の道が余りに素晴らしく一気に走り切っちゃいました!・・・なので写真ないんです。 
噂には聞いてましたが実際に走って納得 「絶景スポットなんてどうでもいい、この道走らなきゃオトコじゃねえ、オリャー!・・・」 「ズバッバッバッ・・・カコン・・・ズッドゥーーーーン・・・ズバッバッバッ!・・・」 二人でコーナー満喫してしまいました、トホホホ・・・

やまなみハイウェイの良さの理由
理由その1・・・120度以上回り込むコーナーが何度も連続している!
理由その2・・・車体の動きやサスペンションの状態が確実に体感できる!
理由その3・・・コーナーリング中のエンジン特性を改めて感じ取れる!
理由その4・・・一度ミスっても繰り返し反復練習できる!
「こんな半サーキットコースみたいなとこ皆さんの近所にありますか?」

やまなみハイウェイの短所
短所その1・・・折角の景観が全くない事になってしまう…
短所その2・・・地元に対するリスペクトを時々忘れてしまう…
短所その3・・・年甲斐もなく走り込んでしまう自分が滑稽…
「充実した走りとは裏腹に人間の醜さが垣間見える…」

やまなみハイウェイのプチ結論
プチ結論その1・・・景色を見たくても結局見ない素晴らしい道だ!えっ?
プチ結論その2・・・一般人でも車体エンジンの状態を考察し放題な夢の道!
プチ結論その3・・・自らのライディング技術の立ち位置を確認できる!

最終結論・・・
「俺ってこんなに下手クソになってたんだ…」 結局、自分のウデの低下にショックを受け落ち込む魔の道・・・いえいえそんな事ありませんよ、素晴らしいところです!

「大観峰」付近での松山氏の走りは→コチラ

地図で確認してみましょう・・・

第一コースコチラ ←最初のここが最も楽しいです。
第二コースコチラ 
第三コースコチラ
折角訪れるやまなみハイウェイです。なんとなくタラタラと走っちゃもったいない。このみっつのコースを予め頭に叩きこんで走ってください。美味しい何処取りできますから・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
初日の宿はペンション「南阿蘇 高原の家 ノア」さん。ここは素泊りで食事も風呂も外でその分格安料金、風呂は近くの外湯で「阿蘇白水温泉 瑠璃」さん、料金400円で温泉って安い!暖まりました・・・(ほっこり)
で翌朝、準備して出発と思ったら「火山灰降ってるのでこれで・・・」 と言ってペンションのオーナーさんがご親切にホースを貸してくれました。見ると車体にうっすらと火山灰が積もってる。「今日は多いから行く方向に注意してくださいね・・・」 と、アドバイスを、兵庫にはない火の国熊本の日常を学んだ瞬間でした・・・(オーナーさんありがとうございました。)
高原の家ノアさんは→コチラ白水温泉瑠璃さんは→コチラ
ノアさんと白水温泉瑠璃さんの位置関係コチラ

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
暫く走るとご覧の通り火山灰の雲が・・・これ、写真以上に凄まじい灰で黒のジャケットがグレーになりました(びっくり!)。予定していたミルクロード経由の左回りルートを断念、右回りルートに変更。で、途中の国道265号線にも良い道ありましたよ。特に北側のコーナーの連続はまるでジェットコースターのよう、兵庫県にはこんな道存在しません。まぁとにかく皆さん一度本気で走ってみてください。(ここも走りに没頭して写真なし、ごめんなさい!)
布引流快走路九州265号線編コチラ


布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
そして、阿蘇山の中でも有名な絶景スポットの「大観峰」。ここもその名の通りの大絶景・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
走って満足、停まった景色もまた素晴らしい・・・


松山氏の走りも段々と熱くなって行くのです…

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
(ここで補足・・・火口から火山灰が…さっきはあの噴煙の下に居た訳ですね…)

で、違う側面から見た布引流やまなみハイウェイ&プチミルクウェイガイドです・・・
・火山灰を想定して複数のコース設定を用意せよ!
・ここは地元の幹線道路、交通量の少ない早朝を狙うべし!
・コーナーの深さは特筆もの、是が非でも倒し込めフルバンク!

布引流快走路九州大観峰編は→コチラ

次に来る時の目標・・・
・次は、ミルクロードにケニーロード行きます!
・名の無い県道に良い道あるはず、開拓するぞっ!

布引ファミリーの皆様に更なるお願い・・・
こうした素敵な土地にも地元の車両や農耕車両もおられます。あくまで県外者の私達、謙虚な精神を持って事にあたらなきゃイケない。安全運転は勿論の事、いろいろなマナーにも気配りお願いしたいと思います・・・

・・・そして阿蘇の道を堪能した後、一路宮崎目指し移動しましたよ。
 
布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
そして三日目宮崎の朝。この日はスケジュールの違いでふたりは別行動。松山氏は大分からフェリーで大阪まで。松枝は鹿児島志布志から芦屋を目指しました。で、ここは南国宮崎の日南海岸・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
前日の阿蘇山とは打って変わって穏やかツーリング。ここではコーナーも何も必要ありません。只々海があればいいんです・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
「ザバ~ン・・・シュワシュワシュワ~・・・ザバ~ン・・・遠くまで来たなぁ・・・」 空を見上げて芦屋をさがしてみたら、ひとかけらの気配すら感じない・・・「そうか、もうすぐ鹿児島に入るんだ…」 同じ日本の道なのに何故に異国と感じてしまうんだろう…来れた嬉しさと一つまみの緊張感を感じつつ走ったんだ・・・(涙)

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
「名前知らないんだけど…」 こんな素敵な花も見れましたよ。その昔波乗りやってた若かりし頃、ハワイで見た花と多分一緒、こんなの普通に咲いてるし・・・芦屋には絶対ない、とっても懐かし&超嬉しい出会いでした・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
ところで、「愛のスコール」って皆さんご存知ですか?松枝実はスコールが宮崎県産だと言う事も知ってる程のマニア。気になってコンビニ覗くと 「オーッスッゲー!・・・」見つけてしまいました。「スコール 乳酸菌 ナタデココ&白桃」 これは兵庫県にはありません、流石の松枝もわくわく初体験です。(横は九州産クリームチーズ使用のパン)「チュー・・チュー・・」ストローで飲んでみました・・・「・・・えっ???…んっ??…分からん…ナタデココって必要あるのか?…白桃いらんわ なんか味が混乱しとるぞ・・・」 と、言う訳でスコール製品初の「ボーツ!」いくらスコールでも松枝 大却下です! 
松枝の現時点でのランキングトップ飲料「ひらひらミルピィ」は→コチラ

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
そして延々と続く海岸線を走ってみました・・・覗くと海が超きれい・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
「寒気で雲が多いんだけど、なんでこんなに海きれいなんだろ・・・」

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
男のひとり旅、「・・・ズバッズバッズバッズバッズバッズバッ・・・俺って一体どこに向かって生きてんだろう・・・」 時には、人には言えないいろんな事考えて、この土地とは縁のない話しがグルグルと頭を駆け巡ってしまう事もある・・・「やるしかないさ・・・」 いろんな事に思いを馳せて走っていました・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
そして、最後に突然寄ってみました都井岬、ここには野生の馬さん達がいるんですよ・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
見えますか?山の斜面に、まるで奈良公園の鹿のようにいる馬さん達が・・・馬好きのマツエダが思うに木曽の馬さんとは目つきや仕草が違う。一見優しそうなんだけど、実は怖くて人間にも全く無関心・・・やっぱり野生ってのは強いんだなぁ…思いました。

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
で、沢山写真撮った後、帰ろうと走りだしたら、なんと道端に馬さんの親子が・・・ねっ、野生だから観光客100%無視状態そして・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
急いで写真撮ろうとバイクに跨ってるからこっちは身動き取れない。「寄って来たらこえーなぁ…」と、そろりと通り過ぎようとしたその瞬間、前横切って来たのです「えーっ馬さん、マエとーるのーっ!」 そして、「ガーーーンッ!」と、ガードレールを飛び越えちゃう 「コエーッ!」 もうマジで怖いよ、大迫力でした・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
まあ、そんなこんなで帰宅の途となりました・・・帰りは鹿児島志布志港発→大阪南港着のさんふらわあ。2017年位の新造船、この船大正解でした・・・

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
船に上がると係員さんが縛ってくれます。「こんにちは!」他にも大学院生のツーリング中の人とかホンダのカブで帰省する人とかとごあいさつ。船って社会の縮図、人それぞれいろんな事情があって精一杯生きている。「みんな頑張ってほしいなぁ・・・」思う訳です。

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
で、以前のフェリーとは重油の匂いと不快な音に振動、嫌いな人も多かったと思います。ところがこの新造船、きれい、静か、臭くない、揺れ少ない、船内の装備も充実と、これまでのフェリーにはない快適さなんですよ、皆さんおススメです。・・・只、ひとつ気になったのは食事。2000円のランチバイキング分かるけど内容が伴っていない。旅慣れた方はご自分で買い込んだ弁当やらおかずを広げて美味しそうに歓談…なるほどなぁと思いました。   さんふらわあさんは→コチラ

布引ファミリーの皆さん「阿蘇山ツー」絶対おススメです!
と言う訳で皆さん「阿蘇山やまなみハイウェイ&ミルクロード」マツエダ的には「星3っつ!」でした。とにかく道がイイ!景色が素晴らしい!(←お前に言われたくない?)本当は美味しいモノ沢山ある!三拍子そろった阿蘇山に皆さんも旅してみては如何でしょうか・・・ 2019.12.25 布引クラシックス 松枝


同じカテゴリー(旅をして来ましたよ!)の記事画像
嬉しい顧客からの便り…TRIUMPH T160 TRIDENT 東京都世田谷区Hさん
2019.11.01-03 信州こっそりツーリング、㊙報告です。
マツエダ 39年振りに富士スピードウェイ行ってきました。
布引ファミリースパルタツー行ってきましたよ。
2019春の布引ファミツー「春の淡路島」行って参りましたよ。
亀八食堂行って来ましたよ!
同じカテゴリー(旅をして来ましたよ!)の記事
 嬉しい顧客からの便り…TRIUMPH T160 TRIDENT 東京都世田谷区Hさん (2019-11-28 12:57)
 2019.11.01-03 信州こっそりツーリング、㊙報告です。 (2019-11-04 14:00)
 マツエダ 39年振りに富士スピードウェイ行ってきました。 (2019-08-09 21:02)
 布引ファミリースパルタツー行ってきましたよ。 (2019-05-26 13:39)
 2019春の布引ファミツー「春の淡路島」行って参りましたよ。 (2019-04-21 13:21)
 亀八食堂行って来ましたよ! (2016-04-16 16:39)

Posted by nunobiki_classics at 14:05 │旅をして来ましたよ!