2019年08月17日

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
Aさんの1965ボンネヴィル、エンジンの状態を調べるべく分解致しましたよ。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
前回の外装はイマイチだったとご報告致しましたが、今回のエンジンは正に南国はパラダイス!・・・とって自然体でイイ感じです。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
今回のボンネヴィルのエンジン、基本的に全て調べます。プライマリーチェーンケースの裏側にあるスプロケット、良く見ると摩耗が進んでますね。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
こちらはギアボックス。皆さんが踏み込むスターターレバーの裏側です。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
ここも至極自然な感じで良いですね。でも、これはシーリング材塗って強引に入れてあったタッピングスクリュー。分かる人見れば笑います・・・

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
これはユニット650の4スピードギア・・・八つのギアが見えますね。全体的に問題なくイイ感じです。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
これはタイミングサイドのカバーですが、スクリューを折ってしまってますね。残った頭が邪魔になってカバーが外れないからあきらめた・・・そんな感じです。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
頭を慎重に削り取り外すと・・・こんな感じ。でも、これなんかは全然イイ壊れ方。他のメネジも数か所に修正が必要なもののほぼ良好な状態。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
点火装置のルーカス社製4CAコンタクトポイントブレーカー取り外します。で、今回はコレ使いません・・・

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
タイミングギア一式です。オイルポンプも良好です。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
で、クランクシャフトにカムシャフトも良好、お手軽倶楽部としてこのまま使用する事も可能な状態ですね、素晴らしい。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
そして、松枝的に最も嬉しいのがこのルーカス社製のホーン!本体もさることながらとなりの小さなスクリュー2個!これが亜鉛メッキが残る当時のオリジナルのスクリュー・・・これ、必ず交換されていてめったにないモノ。スパナが一度もかけられずにちゃんと残ってるのって松枝超嬉しいんです。

1965 TRIUMPH T120R プチ報告その2
このイグニッションコイルも新車当時のオリジナル品。Lucas のデカールが残ってますね。もちろん6V。これもしっかり機能してればめちゃくちゃ嬉しいわけです・・・
結局のところ、外装はチョッパー崩れの哀れな姿・・・しかし、エンジンは亜鉛鍍金の状態もよろしく貴重な当時のオリジナル品も残っていたりするグッドコンディション、ベース車としてはとても良好なモノでした。松枝、段々とやる気出て来ましたよ!では・・・

同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事画像
1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6
1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15
1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14
同じカテゴリー(作業中車両のプチ報告)の記事
 1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その6 (2020-03-01 01:24)
 1965 TRIUMPH T120R プチ報告その4 (2020-02-13 22:50)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その17 (2020-02-05 20:38)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その16 (2020-02-03 01:02)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その15 (2020-01-27 16:30)
 1958 NORTON DOMINATOR 88 長野県Tさんプチ報告その14 (2020-01-26 12:03)

Posted by nunobiki_classics at 21:54 │作業中車両のプチ報告
この記事へのコメント
Hさん、コメントありがとうございます。ごめんなさいね、晩秋の納車目指して頑張ります!松枝
Posted by nunobiki_classicsnunobiki_classics at 2019年09月01日 12:17
作業報告ありがとうございます。楽しみ待っております。どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 西宮市H at 2019年09月01日 10:38