2019年12月26日

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
販売用のコマンド850MarkⅢの整備、皆さんに見つからない様にこっそりと地味に進めていますよ・・・今回は、車体の完成を目指し、様々なパートを締結するボルト&ナットの最終確認をしています。

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
で、コマンドはイタリアのドゥカティのパンタ以降のようにエンジンがなければ車体が立たない。なのでクランクシャフト側の作業も同時に進めます。洗浄したケースに取り付けられるスタッドボルトにもいろいろとこだわりが・・・

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
私の整備では事ある毎にボルトの大切さを謳っていますね・・・このワンセットのボルト&ナット・・・これはノートン系エンジンでのひとつの顔、美景のひとつなんです。専用のモノとなっていてワッシャーに至るまでこれでなければなりません(年式で若干の違いあります)・・・そしてこの美景もエンジンを搭載して完成すると前のアイソラスティックに隠れて全く見えなくなる・・・それでもこだわる、それが通なんです。

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
これはコマンドの要、エンジンプレート部分です。ここには車体と、スイングアームと、クランクケースと、センタースタンドと、多くの主要部品が集結します。なので見た目では分からないこだわりの整備もある訳です・・・

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
で、こうしたボルト、ナット&ワッシャーにも強いこだわりがある訳です。その辺で売っているモノ入れた日にぁ「あんた、最低ね・・・」 コマンド好きのお高いお嬢様に嫌われます・・・

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
フロントのアクスル辺りも御覧のように正統派でビシッと決めます・・・

1975 NORTON COMMANDO 850 Mk3 Roadster プチ報告その5
そして、リア廻りのリアショックアブソーバーも新しく新調しました。下には塗装を終えたMarkⅢ用のスイングアームが控えます・・・で、よく御覧ください、このショックを取り付ける3/8インチ径の上下のボルト達を・・・小さくて分かりにくいですが、ピシッ!っと完成度高く鎮座しております・・・「ボルトにナットって言われても・・・」 そうよなぁ・・・普通の人には分からないよなぁ、こんちくしょう!では・・・松枝

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Posted by nunobiki_classics at 21:29 │作業中車両のプチ報告