2018年07月22日

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
以前、トロフィーを購入頂いた、西宮市のKさん。松枝とマンツーマンの納車勉強会を終えて、「・・・キャブレター・・・交換した方がいいよ・・・」(マツエダ) 「はい、聞こうと思ってました・・・」(Kさん ) そして、交換する事に・・・

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
勿論、古い機械に愛情を注ぐ松枝は、出来る事なら当時のキャブレターを活かしてやりたい・・・けれど、作業する全てのキャブレターが使える訳じゃない。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
アンチモン(今となっては粗悪な材質と考えて良い)製で作られたボディー等は変形すると戻れない。突然の暴走を始めた我が愛車のハンドルにしがみつき危険な目に遭う事がこの世界では実際に有るのです(例え事故を起こしても自己責任です・・・)。 

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
もう一度言いますが、スロットルボディーが自分の意に反して戻らないって状況とは何を意味するのか・・・真面目に考えて見ましょう。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
私も仕事上、何度も暴走を経験していますが、私はそれに対処出来ます。何としてでも止めてみせます。しかし皆さんには出来ませんよ!壁やガードレールや田んぼに愛車を放り投げて飛び込んで行くしかないのです。それでもクラシックモーターサイクルの世界では全ては自己責任。そんな状態で乗っている皆さんの責任なのです。(それが嫌なら新車を買えって話し。布引流英国車ビギナー講座コチラ)

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
今使われているアマル社製キャブレターの代表的なモノが通称モノブロック及びコンセントリックの2タイプ。皆さんは新しいコンセントリックの方が良いんだぞっ!と申されます・・・これ、おかしいですよ。違います、どちらも一長一短あるんだぞっ!これが正解です。そして、この暴走って話はコンセントリックの方が発生する頻度が高いんだと小さな声でささやいておきましょう・・・

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
で、現在アマル社にて作られている新品は金型も違い材質も改善、更に精度も全然高くなっている。この事はクソ暑い我が日本では何としても必要な事・・・ビギナーには必須なのです!・・・・・しかし、それでも皆さんはよろしくないと言う訳です。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
冗談じゃない、そんな少しの事位でいっつも調子悪くてあたふたしているよりも、スッカーンと快調になった方が良いじゃないか!ビギナーには走れる事の方が大切なんだぞ!暴走して事故るよりましだろ!・・・違いますか?そして古い当時のキャブレターは、ちゃんと箱に詰めて保管して、いざという時に備えれば良いだけの話し。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
で、西宮市のKさんは、堂々とニューキャブレターに交換してくれましたよ。スロットルはスッカスカに軽くなり戻りも「スッカンッスッカンッ!」と、スロットルボディーとキャブ本体の真円度が正しい事が伝わってくる・・・Kさんのそのレスポンスの良い前向きな姿勢に松枝は感謝する訳です。正に布引ファミリー的思考であります・・・ありがとうね。

TRIUMPH TROPHY SPECIAL AMAL 389 堂々と交換致しました。
そしてビギナー諸君!キャブレターが調子悪くて泣きそうな時。アマル社製の新品に交換してみてください。特に「スムースボア」と言われるキットは皆さんの為に用意されてようなもの。今までの不調が嘘のように吹き飛んで「ズバッバッパッバッバッパッ!・・・・」っと走るようになる。但し!点火系統が完全に整備されている事!エンジン本体が完全である事!・・・でなけれ効果は得られない、自動車整備の基本!悩んでるそこの皆さん「堂々とアマルの新品に交換してやるぞーっ!」よろしいですね?松枝

同じカテゴリー(作業完成報告トライアンフ編)の記事画像
1960TRIUMPH TR6 神戸市N様 車検整備致しました。
TRIUMPH TROPHY SPECIAL 車検整備 大阪堺市M様 
1975 TRIUMPH T160 TRIDENT 東京都H様 納車のご報告です。
1965TRIUMPH T90SC PROJECT 兵庫県H様
1965 TRIUMPH T120 BONNEVILLE 納車整備記録
1966 TRIUMPH TROPHY SPECIAL 兵庫県西宮市 K様
同じカテゴリー(作業完成報告トライアンフ編)の記事
 1960TRIUMPH TR6 神戸市N様 車検整備致しました。 (2019-06-07 15:38)
 TRIUMPH TROPHY SPECIAL 車検整備 大阪堺市M様  (2019-04-24 21:41)
 1975 TRIUMPH T160 TRIDENT 東京都H様 納車のご報告です。 (2019-03-20 01:58)
 1965TRIUMPH T90SC PROJECT 兵庫県H様 (2019-01-17 21:24)
 1965 TRIUMPH T120 BONNEVILLE 納車整備記録 (2018-11-06 23:31)
 1966 TRIUMPH TROPHY SPECIAL 兵庫県西宮市 K様 (2018-05-31 19:04)